手術の時、脾臓を切除しました

退院前、草津の主治医に「無くても普通に生活していて大丈夫ですか?気を付けることはありますか?」と聞いた

「肺炎球菌には気をつけないといけないけど、確か70歳で検査通知来るから、その時検査受ければまぁあとは大丈夫でしょう」

70歳までは生きれるんだ爆笑

その時はそれくらいにしか思わなかったけど、今回コロナ感染でさすがに気になった
肺炎球菌とコロナウィルスだから種類は違う
でも脾臓は免疫系と関係がある臓器だしキョロキョロ

地元の主治医に聞いてみた
「他の人より感染リスクは少し高いかもしれないけど、今日の血液検査の結果も特に異常ないから予防しながら生活していけばいいと思いますよ」

私の予防方法は
手洗い、うがい、ヤクルト飲む、たくさん笑う、プロ野球観戦お気に入りの選手を生で見る、自由きままな旅行です😆
そろそろお出かけしたいけど少し前から咳の症状が…でも熱は35.8度びっくり
とりあえず咳の症状が治るまで家でおとなしくしています