今年、最後のお作法のブログを書きます。


年末年始、個人宅へお邪魔する機会が多いので訪問のマナーです。


気をつけたいことを書きました。参考になったら幸いです。


①手土産プレゼント

・訪問するお宅の近所で買わない。間に合わせ、と思われてしまいます。

 どんなに有名なお店でも×です。

・渡すタイミングは改まった挨拶のあとで。ただし、アイスクリームや野菜など要冷蔵のものは

 玄関先で○です。

・紙袋は運搬用なので出してから渡します。ただし、便宜上、袋のままのほうがよければ

 『袋のままで失礼します』など一言添えると、よいです。(本来は袋のままでは失礼にあたるという

 ことを知っているが今日はあえて、、、という意味になります)


②服装は豪華でなくても清潔なもの。地位の差は服装でうめる、という言葉があります。ワンピース

 相手が目上の方ほどきちんとした服装を心がけましょう。


③玄関でのマナーくつ

・家にあがる予定がない場合はコートは着たままでよいです。コートを脱いでから玄関に入ると

 『あがるつもり』と間違われます。しかし、はじめからあがるお約束であればコートは外で脱ぎます。

・コートやマフラーなどは汚れているもの、という定義になるためお部屋には持ち込まず玄関の隅に

 たたんでおきます。相手の方にこちらでお預かりします、と言われたらお願いして○です。

・履物は前向きでぬいであがり、振り返って向きを直します。よく後ろ向きで脱いだほうがいいのでは、

 と思われますが後ろ向きであがるときは出迎えのない建物の場合です。公共の建物など。


④挨拶ラブラブ

・改まった挨拶は部屋に通されてからです。なので、ご自分が迎える立場になったら玄関で長々お話

 をせず、すぐ部屋にお通しします。

・和室であれば、座布団をはずして挨拶。このとき座布団を動かしてはいけません。自分がおります。

 座布団は動かさない、ひっくり返さない、踏まない、が原則です。

・洋室であれば、立ってご挨拶をします。


⑤帰り際のマナーパー

・早めに失礼します(時間厳守)

・ドアの外まで見送ってくださった場合は、振り向いて『どうぞお入りください』としぐさをします。

 または、玄関先でこちらで結構です、といいます。見送る側になったらあまり長く見送らない方が

 よいです。帰られる方が何度も振り向かないといけないのはかえって気を使います。



以上です。座布団の座ったあとの処理や、お茶の飲み方出し方もまだ書きたかったのですが

長くなるのでここまでにします。

だらだら書いてしまいましたが、参考になっていただけたら嬉しいです音譜