R32スカイライン エアコン修理 | ツバサオートサービスのブログ

R32スカイライン エアコン修理

こんにちはニコニコ



バタバタしておりまして、久しぶりのブログ更新ですショック!


では、スカイラインのエアコン修理からビックリマーク

ツバサオートサービスのブログ

いや~。難しかったです。


症状は「冷風が出ない」


原因は、「コンプレッサがONしない。」


だったのですが、なぜ、コンプレッサがONしないか…。。。


「スイッチOK」 「コンプレッサOK」 「リレーもOK」


「じゃー、コンピューター!?


いやいや汗


原因は、「吸気温センサー」でしたひらめき電球


コンプレッサが回っていないのに、吸気温度が「-10℃」を示していて、エバポの凍結防止フェイルセーフが働き、コンプレッサがONしなかったです。

で、新品のサーミスター(センサー)を注文ビックリマーク
ツバサオートサービスのブログ

パパっと交換し、エンジン&エアコンON!!


コンプレッサーはONしたのですが、今一、冷えが甘いような…。


温度計で見てみると「9.5℃かぁ」

通常0度~5度ぐらいになるのですが…。


ツバサオートサービスのブログ


これは、経年劣化だなショック!

でも、少しでも、さ・ら・に・冷たい風が出るようにしたくなるのが、整備士ドリル


・エバポレーター清掃

(風量&風の冷却効率アップ)


・コンデンサー清掃

(エアコンのシステム内の冷却効率アップ。熱による冷媒ガスの加圧を減圧)


・コンデンサー清掃後の冷媒量の調整


体感温度で、かなり冷えるようになったので、これでOKですねニコニコ


古い車は、何から何まで交換してたら、お金がかかり過ぎてしまいますので、弊社では、すぐに部品交換を進めず、まずは「分解・修理・清掃・給油」で、様子を見て、ダメだったら交換を進めるようにしております。