キャラバン車検
こんにちは![]()
とうとう6月ですね~![]()
皆様はいかがお過ごしでしょうか![]()
ツバサオートサービスは大忙しです![]()
さて、今日は、前のお店の時に販売させて頂いた、キャラバン号の車検です![]()
このお車は、販売と同時に、カスタムをさせて頂いた思い出の1台です。
カスタムの方向性としては、ホットロッド
風に
と言うことで、
・デイトナホイール&GYのホワイトレタータイヤ
・ワイドトレッドスペーサー
・ナルディークラシック 38パイ
・トラクションバー(Moon)
などなど、色々な部品を取り付けましたね![]()
ちなみにこれがトラクションバーです![]()
なんでも、昔、アメ車のスポーツカー(マスタングとかかな?)のチューニングで、ケツを固めるのに、流行ってたらしいです。(最近のスポーツカーは、リーフスプリングでなく、コイルスプリングを使用しているので、ほとんど、見かけませんね。)
ちなみにこれ、いかにも保安基準不適合なパーツに見えますが…![]()
本日、このまま陸運局(車検場)に持ち込んだ所…
検査員4・5人に囲まれ、あれこれ、チェックされましたが、
「最低地上高もクリアしてるし、緩衝装置(サス)自体を交換・加工している訳でないし、取り付けも問題ないから…」
「いっか
」と、いう結果になったようで、トラクションバーが取り付けされたまま、車検をパスすることが出来ました![]()
★注意★
っと、いっても、このような改造は、「法律の解釈のしかた」によって、答えが変わってくるので、次回の車検の時は保安基準不適合になる可能性もあります。
また、レース用の部品として販売されているものですので、どこまで耐久性があるかわかりません。取付け後はご自身で責任を持って点検整備する必要がありますので、安易な取り付けはお勧め致しません。以上
今回、お客様の、「他にも乗る車あるから車検ゆっくりやってもらっていいよ」の言葉に甘えてしまい、1週間近くお預かりすることになってしまいました。申し訳ございません。
その分、しっかり整備して、完璧な状態に仕上げましたので、納車楽しみにしててくださいね![]()
いつも、ご利用ありがとうございます![]()
