図書館へ | hahaのブログ

図書館へ

予約の本が用意できました  のお知らせ

蒸し暑いお昼に 帽子+日傘をさして行ってきた

 

図書館の前 花壇前のベンチで

ちょうどお弁当を開く男性が1人 40代後半かな

近くで 何かの作業をされている方なのか 作業着姿で

穏やかな表情で 大きなタッパーを開け  次に 少しにんまり

 

こんな風に お弁当を開いてるのを

お弁当を作られた奥様に 見せて差し上げたくなった

あ  奥様がお作りになったとは限らないけど

 

これからどんどん暑くなるから お弁当作りも大変だろうなぁ

 

子ども達のお弁当を作っている時期は

夜寝るときに いつも 頭の中に お弁当箱があって

どう埋めるか考えてたっけ あと1品の空白が・・・とか 思いながら

 

お弁当を開くときの うれしい気持ち忘れてたな

つくる苦痛が大きかった

 

横目で どんなお弁当か見たい気持ちを抑えながら 

 

予約本は

青山美智子「木曜日にはココアを」

ポール・ギャリコ「ミセス・ハリス国会へ行く」