運動会代休
昨日は 運動会の代休で 孫たちが来た
娘は仕事だ
来るなり 公文の宿題をやる
小1は 英語 音を聞いて 真似して読んで 書く
5枚のプリントの最後まで 集中するのが 精一杯だが
最後のページは タイムを計って 3回音読する
5枚のプリントをやっていくうちに
最後には 上手に読めるような設計で
小1君も ちゃんと読めるようになっていた
ただのオウム返し 丸暗記では と思って
文章・単語の意味を聞いたら 全部 言えたのにも感心
小4は 正負の数 分数の掛け算
罫線のないプリントに 分数計算を きちんと書いていくのは
せっかち 小4君には なかなかな作業と見えて
式が 斜めに進んで 分母分子がズレたり 何段もの式が 書ききれなくて
小さくなっていったり 分数の線やら マイナス記号やら
やっているときには 頭の中に ちゃんと見えているのだろうが
約分のあとの式など 見事に ごちゃごちゃだ
頭のスピードに 手のスピードついて行かないのだろう
あっという間にやってしまうが
誤答の見直しで どこでミスったのか 見えにくい
まずは 字の大きさを 印字のサイズに揃える
+ー分数の線が 1列になるように揃える
式と式が混ざらないように隙間を開ける
と ご指導させていただいた
いや きっと お教室でも 同じように
ご指導くださっているに 違いない
それを 実践できるか が 小4君の課題
公文さんに お願い
数学プリントには 薄く罫線を
孫に甘くて 申し訳ない