お薬手帳 | hahaのブログ

お薬手帳

かかりつけ医での 月に1回の 診察

いつもの薬を 調剤薬局で出していただく

 

お薬手帳が いっぱいになりましたので 

新しいものをお出ししますね 

 

これで お薬手帳は 5冊目

1冊目は 2003年3月~2013年10月 10年7か月

その後の10年余で 3冊 3倍以上のペース

 

11年前 62歳から 血圧 コレステロール

65歳 手術のあと 薬が増え  

66歳 骨粗鬆症がプラスされた

これが 体の変わり目 変遷というものだろうか

 

4冊目のお薬手帳の生年月日の欄には M・T・S・H 明治があったが

今回 頂いた 5冊目には T・S・H・R なくなっていた

 

検索してみたら 明治生まれの方は 1200人弱とか

日本最高齢は 明治41年生まれ 115歳の女性で

男性では 明治生まれの方は もう おられないとのこと

 

昭和にさえ ノスタルジーを感じるのだから

明治は 遠くなりにけり  もうすっかり 歴史の範疇

私が10歳の時に亡くなった 曾祖母は 慶応生まれだったから そういう感じかな

 

さて この5冊目は 終わるまで 使えるかしら

お薬手帳 電子版へ 完全移行とかに なるだろうし

 

追記 この翌日 最高齢の方 116歳のお誕生日を迎えられたとのこと おめでとうございます