結婚記念日④ | hahaのブログ

結婚記念日④

妹の結婚のいきさつに ついては

私が 長女を妊娠中で 実家から離れて住んでいたせいもあって

お相手が 大学時代の友達である 以外は 聞いていないが

 

父母のお見合いのおススメも 干渉もなく

妹も 当時の適齢期 ぎりOKの 24歳で 結婚した

父母も 4人の娘を毎年のように 順番に 嫁がせて 

やれやれ だったろう 

 

最後の一人で すっかり 力も 抜けていたのかもしれないが 

4人目ともなれば 結婚のお仕度 花嫁道具の準備も 手慣れたもので

 

長姉のときは 嫁ぎ先が ご長男だったこともあり

引き出物は 別誂えの塗り物 熨斗から水引まで こだわっていたり

 

私までは お着物も 雨コート 時雨下駄まで あれこれ 揃えられたが

 

妹が お仕度に あったって 言ったことには

着物って 着ることないと思う

和ダンスを 持たないわけに いかない と言うなら

お着物の代わりに 和ダンスには 

お札(おさつ)を並べて入れておいて欲しいわ と

 

そうしたくても 当時はお道具のお披露目をするので そうもいかず

私の着物を 横流しして並べて 行った 

しっかりした妹よ

 

その着物は うちに 戻ってきているが

ほぼ 袖を 通されることなく しつけもそのままに

今 その処分に 困っている

妹は 大正解だった

 

今 妹 71歳 その末っ子気質は 健在で 羨ましく 頼もしい