こんにちは
中々片付けが進まずブログさえ書けず
今日は涙がでたので、書いています。

皆さんいいね!沢山のコメントありがとうございます。
私と同じように養子に迎えた方や、もっともっと辛い思いをされてる方もいて
私は孫がいるだけ贅沢なんだなーって思うコメントもありました。
そして一番は皆さんが応援してくださり
涙が止まりませんでした。
ありがとうございます。


3日にはるの為に広いとこへ引っ越ししました。

一日目は、夜泣きがひどくて通報されないかな?というくらい環境の変化に
初めて大泣きしました。
私もお隣だけはご挨拶にいっていましたが、朝なにか言われないか?はらはらしていました。
何も言われず一日終わりました。

二日目は、前の家と同じようにおもちゃやタンスを置いて様子を見ました。
安心してぐっすり寝てくれてホットしました。

はるは部屋が広くなり走り回ってます。二階ですが下は立体駐車場ですので、走り回ってもクレームがくることはないので私も怯えずいられます。

荷物はぼちぼちやってますが、やはり息子と娘の物が目に入ると、手を止めてしまいこれはディズニーランドへ行った時のTシャツ、ポップコーンいれだなーと
懐かしさと寂しさ、そしてなぜ二人がこの家にいないの?と涙が流れて止まりません。
その繰り返しです。
服は抱き締めて、目を閉じて子供たちを感じたりしてますが、目を開けると現実はいない
目の前にいないんですよね。

こんな調子で荷物は中々片付けられません。
妹もきてくれて手伝ってくれましたが、2人の物は妹も辛いようで、泣いていました。



今日、はると二人で近くのスーパーへ行きました。
はるが着いた途端、えびぞりで大泣き
みんなじろじろ見てる。
好きなお菓子を持たせてもダメ。

あんなに泣かれると、私まで泣いてしまいました。
かなちゃん早く帰ってきてよーって
叫んでしまった。


場所も代わりいつもと違うお店だし、慣れるまでは仕方ないのかもしれない。


こんなはずではなかった人生
孫を連れて買い物にきているお婆さんになるはずだった

孫ができなくても、かなちゃんが社会人になったら、好きなことをしようと思っていた。
夢は海外で恵まれない子供たちのお世話をボランティアでやりたかった。
子供の頃からの夢だった。

でも又一からの子育て


久しぶりに友達からのライン
元気?子育て大変だけど、前向きに明るくやっていかないとダメだよって

悪気はないとわかってます。
心配してくれてるとわかってます。

もう一人の友達は私も孫と息子に会いたいけど、隣の県だから中々会えなくて寂しいわー
いつも孫と過ごせるから羨ましいよって

生きてるだけでいいじゃん、隣の県ならすぐ会いに行けるじゃん
今の私になぜそんなことを言うのかな?

私は車で行けるようなとこに子供はいない
はるだってかなママがいてくれたほうがいいに決まってるじゃん

察してよー
どれだけ傷ついているのか
どん底からやっと、ブロ友さんたちに支えられて少しずつ自分なりにやってるのに


ブロともさんはお子さんを亡くしてなくても察してくれて、応援してくれてる
本当にありがたい

感謝です

皆さんのブログもゆっくりまた読ませていただきます。

今は時間をください。


コロナがまたすごい勢いで増えてますね。あと九州の災害
ニュースをみて悲しくなります。

どうか皆さんは、元気に健康でいてください。
そして今病と闘ってる方
息子のときと違い医療が進んでます。
どうか良くなるように祈ってます。


思ったことをそのままかいていて、文章がめちゃめちゃですが、読んでくださりありがとうございます。