年末年始特別なことはせず、普通に朝はパンとコーヒー
夕飯も普通に
主人も特に特別なことはしないでいいよと

娘が亡くなってもうすぐ一年
早いなー

娘が残したはる君は風邪をよく引き
40°の熱もよく出す
男の子はよく熱を出すよねと前はいってましたが、そんな余裕は私にはもうありません

20年前親友の子供が一歳2ヶ月の時に
旦那さんと手を繋いで歩いているときに、息子さんがおばあさんの車に引かれ亡くなりました
葬儀に行きましたが、いつもうちに来ていたので信じられない
こんなことが身近であるなんて
何て声をかけていいのかわかりませんでした
友達は最後の別れの時に、棺に入ろうとして親族がとめていました
こんな辛いことがあるなんて
その後何年かして子供を二人授かり、今は忙しくしています
でもお兄ちゃんのことは今でも涙が出るよと

私にはこんなことは起きないと起きるはずがないと暮らしてきました

でも息子が癌、そして娘が心臓発作

今一番怖いのは、はる君を失うこと
みんな大丈夫だよ
来年はいいことあるよと

二人亡くして毎日が怖い
この気持ちはわからないでしょう
経験してないからです
もし逆の立場なら、私もそういっていると思います

車が通る時には、どうしても怖さから抱き上げてしまう
はる君は歩きたがってるのに
ごめんね
はる君にはわからないもんね

おばあちゃん怖くて怖くて
普通に道を歩くのも恐怖なんだよ
ずっとこのままとはいかないから
そのうちもう少し大きくなったら、遊びに行くようになる
そうやってみんな成長していくんだから見守らないとね 

一周忌本当にカナちゃん天国へ行ったんだね
はる君は7ヶ月の時にママをなくしたけど、今は私をお母さんと思ってる
可愛くていとおしい
ママの年越えておじいちゃんになるまで生きてよ

強く元気な子に育つよう願います
困った人がいたら助けてあげてね
自分がされて嫌なことは人には絶対にしないでね
おじちゃんもおばちゃんもずっとそういわれて育ってきたんだから
友達もたくさんつくってね 




もう少しわかるようになったら、ご飯作ったり、クッキー焼いたりしようね

楽しみにしてるよ