まだまだ暑い日が続きますね〜🥵
何時になったら涼しくなるのやら、、
暑さを乗り切るには、それなりの体力と気力が要りますね💪

それには、やっぱり食で補うしかないでしょう😁👍

手羽元と野菜のオーブン焼き
ハサミで切り開いた手羽元を、特製ダレに一晩漬け込んでオーブンで焼いたもの
オーブンで焼くことによって、野菜は甘さを増し、肉はふっくらと柔らかく仕上がります。
何と言っても、甘辛バター醤油味のタレが食欲をそそります🤤✌️

鶏ひき肉の豆腐バーク
鶏ひき肉と豆腐に片栗粉を入れて良く混ぜ合わせてフライパンで両面を焼き、器に盛ったら甘酢だれをかけるだけの簡単レシピ、、軽い食感とタレの美味しさでドンドン進みますよ😄👌
後で思ったのですが、ネギは多い方が美味しいですね

豚こま肉と夏野菜のサッパリサラダ
お好みの夏野菜と茹でた豚こま肉を、ポン酢、蜂蜜などをオリーブオイルで混ぜたドレッシングで和え、最後にミョウガと大葉の千切りをトッピング😊👍
食傷気味のときなどに、冷やして是非どうぞ、、🙏😋


鶏肉のカシューナッツ炒め
中華料理では、良く作られる一品、、小さく切った野菜と鶏肉とナッツが口の中でそれぞれの食感を感じながら一つになるハーモニー、、これ又、美味い😋


じゃが芋とベーコンの青のりチーズまみれ
食べ易い大きさにカットしたじゃが芋と細切ベーコンを、たっぷりのバターと醤油で炒めます
火が通ったらピザ用チーズと青のりを入れてチーズが溶けるまで中火にして、溶けて来たら更に青のりを振り掛けて出来上がり✌️😁、、チーズやベーコン好きの人には堪らない一品になること間違いなし😆✌️

冷やしナスのトマト中華だれ
ナスは皮を向いてレンジでチンします。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、トマトと長ネギの刻んだ中華だれも冷やしておいて食べる直前に食卓へ、、
これも、サッパリして旨過ぎでした🤤🤭👌

鶏ひき肉と大葉のライスペーパーの挟み焼き
鶏ひき肉と大葉のみじん切りを良く混ぜ合わせたら、乾いたままのライスペーパーに均等に伸ばして、更にライスペーパーを重ねて挟みます
薄く油を塗ったフライパンで焼色が付くまで焼いてひっくり返して同じように焼色がついたら出来上がりです😊👍
僕は、大葉の代わりに自家栽培のバジルをみじん切りにして入れました。タレも、サルサソースにスウィートチリ、バジルペーストなどを混ぜて食べてみたけど、中々の美味しさ、酒の友にもいいですね😄🙌
返すときにフライ返しなどでやると、ライスペーパーがくっついたりするので手で端を持って返してください

らっきょうと豚バラの甘酢炒め
豚バラ肉は出来れば焼肉用がいいですね。無かったので薄切り肉で作りましたが、7〜8センチの長さに切って、らっきょうの汁と長ネギのみじん切りを混ぜた物の量を少し肉に染み込ませ焼き色を付けます
らっきょうも同じように焼色がつくくらいまで炒め残りの汁を掛け回して炒めたらOK👌
らっきょうのシャキッとした食感がいいですね
最後にお好みで七味、一味唐辛子を振りかけると又美味しいです

この暑い夏も🥵、間もなく終わるでしょう
暑いから食べたく無いではなく、暑いからこそ、しっかりと食べてたいりを温存しましょう

どうぞ、この残暑の中での行動は身体には大変な負担になります

熱中症対策を怠りなく、何とか乗り切りましょう💪🙌😁