1週間前にちょっと乗り鉄、2駅ほど巡ってきました。

2駅とも訪問済みの駅ですよ。
珍しく南海高野線で。

細かく言えば高野線自体は汐見橋線に乗ってるから、乗ってないこともないとも言えるけど、今は完全に別路線なんでね。
橋本行き急行
橋本駅でちょっと急いでJR和歌山線に乗り換え。

向こうに見えるのが乗ってきた高野線。

高野線の橋本より先にも行きたいですけどね。
和歌山線で少し乗って降りたのは
これだけで良さげなんが!
高野口駅、2回目になります。
え~、明治45年やって😱

ギリギリ明治生まれの駅か。

めちゃくちゃ立派な駅

ホーム上家も
明治45年生まれ!
これは駅前にある元々は旅館やった建物で葛城館。

山は遠いけど駅名の通りに高野口駅はかつては高野山への拠点で、だからか立派な駅舎があるんですね。

駅も葛城館も賑わってたんでしょう。
窓枠も木枠ってのがね。

これは何かなと思ったら昔の跨線橋の支柱らしい。
高野口駅凄いな




貨物取り扱いの跡かな。

橋本方面ホームの上家も良いですよ。

それでは次の駅に
森駅から乗った北斗11号は途中駅に到着するたびに遅れが増して、苫小牧駅には約25分遅れで到着!
このあと乗り継ぐ予定の日高本線の列車は待たずに発車していたので乗れず。
ところが糸井駅あたりで北海道カラーらしき車両を見かけて
15時20分発の鵡川行きに乗れずで、たぶん糸井駅で見かけた北海道カラーのキハ40っぽいのが、58分発の追分行きとして来るはず。

ということで、急遽追分~南千歳の切符を買って待ちました。

来た!

函館から森まで乗ったのが最後になるはずが、当時毎日この運用に入っていたのか、たまたまなんかは分からないですが、もう1度乗れることになった😊

と思ったら、車内は高校生で大混雑!

ですが、多くの高校生は苫小牧で降りたので
何とかボックス席の進行方向右側👍
もうあとはラスト北海道カラーの40の乗り味を楽しむだけ😊




安平駅発車!

ラスト北海道カラー乗車、追分駅に到着!
数えきれないほといっぱい乗った北海道カラーのキハ40、まさかの展開で乗れてしまった😅
ほんとに数えきれないぐらいに何回も乗ったので思い出深いですね。

あの2429Dとか、小幌駅や塩狩駅に行ったのも北海道カラーの40やなとか、923Dもか!石北本線も!

いろいろ頭に思い浮かびますね。

追分駅からはコレ


南千歳駅で
乗り換えて
新千歳空港で夜ごはん


終わり


少し遅れて北斗11号がやってきました。
向こう側に停まってるキハ40が気になりつつも、北斗に乗らないと帰れないので。

もっと乗ってたかったな😅
ところで車内の状況はというと、予想通りな状況でしたね。

北斗7号と9号が運休してるので、乗れなかった乗客が11号に流れてきてデッキは当然、車内通路まで乗客で埋まってて誰かに座られてるやろうと。

発車までに何とかたどり着いて、やっぱり他の人が座ってたけど声を掛けたら空けてくれたので。
森駅発車は5分ほど遅れで、このままいけば苫小牧駅で日高本線のキハ40に乗り継げるかと。
八雲
長万部
ここも毎回行けるかなと考えるけど、どうしても省いてしまう小幌駅。
まあ、当たり前といえば当たり前なんですが、駅に着くたびに遅れが増幅していく。

乗り降りに時間がかかるからね。
洞爺駅やったか、乗客がどっと減ったと思ったけど同じだけ乗ってくるとか。

そりゃ遅れが増していくなと。

伊達紋別

北舟岡駅にも久しぶりに行ってみたい。
登別

苫小牧駅に着く前に早めに降りるためにデッキに向かうけど、ほんとに通路までいっぱいで中々進めない。

外国人観光客ってカバンがほんまにデカイのでね。

知ってか知らずか声を掛けないと空けてくれない人もいてるしで。
苫小牧駅に到着!

無事に降りれました(笑)

遅れは25分に増えて😅

日高本線は15時20分発で、思ったとおりに待ってませんでした。

増幅していく遅れに途中で諦めてたので。

ところが!

糸井駅あたりで北海道カラーの車両が見えた気がした。

え!と思って調べたら糸井発追分行きがある。

これはもしかしたら40がくる?

15時58分発が40?

駅の窓口で苫小牧~鵡川の往復の乗車券を払い戻せるかきいたら、払い戻せたのでそのまま追分~南千歳の乗車券を買って58分発が40が来ると信じて待つことに😁