少し遅れて北斗11号がやってきました。
向こう側に停まってるキハ40が気になりつつも、北斗に乗らないと帰れないので。

もっと乗ってたかったな😅
ところで車内の状況はというと、予想通りな状況でしたね。

北斗7号と9号が運休してるので、乗れなかった乗客が11号に流れてきてデッキは当然、車内通路まで乗客で埋まってて誰かに座られてるやろうと。

発車までに何とかたどり着いて、やっぱり他の人が座ってたけど声を掛けたら空けてくれたので。
森駅発車は5分ほど遅れで、このままいけば苫小牧駅で日高本線のキハ40に乗り継げるかと。
八雲
長万部
ここも毎回行けるかなと考えるけど、どうしても省いてしまう小幌駅。
まあ、当たり前といえば当たり前なんですが、駅に着くたびに遅れが増幅していく。

乗り降りに時間がかかるからね。
洞爺駅やったか、乗客がどっと減ったと思ったけど同じだけ乗ってくるとか。

そりゃ遅れが増していくなと。

伊達紋別

北舟岡駅にも久しぶりに行ってみたい。
登別

苫小牧駅に着く前に早めに降りるためにデッキに向かうけど、ほんとに通路までいっぱいで中々進めない。

外国人観光客ってカバンがほんまにデカイのでね。

知ってか知らずか声を掛けないと空けてくれない人もいてるしで。
苫小牧駅に到着!

無事に降りれました(笑)

遅れは25分に増えて😅

日高本線は15時20分発で、思ったとおりに待ってませんでした。

増幅していく遅れに途中で諦めてたので。

ところが!

糸井駅あたりで北海道カラーの車両が見えた気がした。

え!と思って調べたら糸井発追分行きがある。

これはもしかしたら40がくる?

15時58分発が40?

駅の窓口で苫小牧~鵡川の往復の乗車券を払い戻せるかきいたら、払い戻せたのでそのまま追分~南千歳の乗車券を買って58分発が40が来ると信じて待つことに😁