牟岐線由岐駅から阿波海南方面に

ついさっきまでいた田井ノ浜駅を通過!
切符は車内で

やってきたのは山河内駅
選んだ理由はとくになく
ただ山奥っぽかったから。
実際に周辺は山に囲まれていて
雰囲気抜群です(^^)
ホームは少し高いところにあって
この広場にかつては駅舎があったんやろうな。

どんな駅舎やったんやろう。

今は1面1線の駅ですが、かつての駅舎側にも線路があった痕跡がありますね。
これは貨物も貨物も取り扱っていたような。

近くには山河内天文台なる建物があって、気にはなるけど見に行ってません。
こういう白線の跡って、本当に気になってしまいます。

1942年開業の山河内駅、この白線はいつ引いたのかなって。




ホームの時刻表を見てたら
ん?
蛾がいてました(^^;

全く逃げる気配はなく、手で捕まえれそうでしたね。
次に向かいます。