金沢サンダーバードも今日が最後!

ついに敦賀止まりになってしまいます。

その金沢サンダーバードの乗り納めに行ったのは今月3日。


案内が特急だけ。

かつては特急街道と言われた意地みたいなものを感じました。

サンダーバードとしらさぎだけですが。
最後はサンダーバード40号❕
サンダーバード40号が入線!

サンダーバードはいろんな停車駅のパターンがあって、その中でも最速達列車は途中停車駅が金沢を出ると、終点大阪までに途中停まるのは福井、京都、新大阪の3駅。

福井の次が京都というのが凄いですね。

今から乗るサンダーバード40号が、途中3駅しか停車しない最速達列車です。

なかでも一番速いのは何号かは知りません😅


最近はほんと乗るのはモハ、クモハを選んでしまいます。
金沢駅を出発!





福井駅

次は京都!
要塞敦賀駅!
このサンダーバード40号は敦賀も通過!
おー新幹線車両が!
京都
新大阪
大阪に到着!

いやあ速かったですね。

サンダーバード40号速かった❗

途中からは景色も見えなくなるけど、たっぷりスピード感を味わえました。

今までもサンダーバードは利用したことはあるけど、最速達列車とか気にしてなかったんですよね。

もう乗れませんが、明るい時間に最速達列車に乗りたったと今さらながらに思ってしまう。

明日からは北陸本線が短くなります。

直江津~米原やった北陸本線が、金沢~米原になり、ついに敦賀~米原に。

北陸本線は本当に乗りました。

めちゃくちゃ楽しい路線で、まさに特急街道!

雷鳥、スーパー雷鳥、サンダーバードが同時期に走ってた記憶もある。

関西や名古屋に関東に新潟からも来てたし、夜行列車もいろんなのが走ってましたし。

自分で乗った列車だけでも、雷鳥、スーパー雷鳥、サンダーバード、しらさぎ、加越、北越、はくたか、日本海、トワイライトエクスプレスに能登、きたぐにの急行も。

でもまた北陸には行きますよ。

のと鉄道も4月に復旧するみたいなんで、そのうち乗りに行きます。

氷見線や城端線もゆっくり乗りたいしね。

あ、大糸線もあるわ😊