いよいよ北陸新幹線敦賀延伸開業が1週間後に迫ってきましたね。

ということは北陸本線が敦賀までになってしまう。

北陸本線はめちゃくちゃ楽しい路線やったんですよ。

本当にめちゃくちゃ楽しかった。

さて、8日の日曜日に金沢サンダーバードに乗ってきました。

乗り納めですね。
大阪駅!
まだ暗い。
大阪駅から乗るのはサンダーバード1号❕

ちょっと早く来すぎたかな(^^;
しばらく待って向かい側のホームでサンダーバード1号の入線を見て

11番線へ
サンダーバード金沢行きもあと少し

もう来週の土曜日には消滅してるのは😢



朝ごはんは早朝から開いているコンビニ弁当です。
大阪駅を出発して普通列車と並走して
新大阪駅!

サンダーバード1号は数少ない高槻駅に停車する列車ですが、あとは最速達列車の停車駅に敦賀に停まるだけで、停車駅はかなり絞ってますね。
眩し😓

あ、京都駅です。
湖西線に入って滋賀県北部まで来ると、少し雪景色になってきた。



北陸本線が近づいてきたら
近江塩津駅を通過

要塞、北陸新幹線敦賀駅😅


1週間前に来た福井!

福井にもサンダーバードは来なくなるんですよね。

サンダーバードに案内がありました。

在来線ホームは1階、2階に改札があって新幹線ホームは3階。

なんですが、見ての通りに要塞のような敦賀駅ですから、ビル12階ほどの高さがあるらしいですよ。

これはお年寄りとかスムーズに乗り換えができるのかな。

新大阪まで目処が立たない現状ですから、これがまだまだ続くんです。

九州新幹線みたいに対面乗り換えとかはダメやったんかな。

費用の面もあるやろうし、新幹線ホームが高くなってしまう面もあるとは思うけど。
金沢駅に到着
すぐにIRいしかわ鉄道に乗り換えて

高岡駅で降ります。

IRいしかわ鉄道に乗車中に検札があって、様子見てたらほとんどtabiwaパスみたいでした。

テッチャンじゃない乗客、家族連れなんかもtabiwaパスでしたね。

そりゃめちゃくちゃ破格な乗り放題キップ使うでしょう。

破格すぎる値段設定ですから。
もちろん使ってます😆
高岡駅からは列車の時間が合わずバスであの場所へ❗