JR阪和線の和歌山駅からバスで移動。
やってきたのは南海和歌山市駅❗

何でバスかといったら、列車が1時間に1本しかなくて、どうしようかなと思ったらバスがありました(^^)
南海和歌山市駅は何年ぶりか分からんけど、えらいキレイになっていて、たしか以前は橋上駅舎やったと思うけど。

地平駅舎から橋上駅舎というのはよくあるけど、逆ってのは珍しいですね。

巨大なビルのような駅舎から大きく変わってました。
これから大阪へ帰るわけですが、まずは和歌山市駅から1駅だけ延びている和歌山港駅に行ってみます。
元々は水軒まで行ってたけど、和歌山港駅から先は廃止になったから、今はたった1駅だけの和歌山港線に。

ちなみに和歌山港線は初乗車!

和歌山市駅から5分、和歌山港駅に到着!

ここから水軒まで行ってみたかったけど

といっても廃止は2002年やから20年前か。
2両編成の電車のわりにホームは長いですが、特急、急行が和歌山港駅まで乗り入れてきますからね。
和歌山港線が1駅だけ生き残ったのはフェリーがあるからでしょうね。

徳島みで2200円は安いけど、さらに「好きっぷ」というお得な切符もあるから、ちょっと乗ってみたいな。
フェリー乗り場へ続く通路です。


水軒までの廃線跡が残ってるかもと思ったけど、時間も無いし止めといた。
無人駅やけど、自動改札に券売機もありますよ。


いつか和歌山からか、徳島からか乗ってみたいという気が沸き上がってきましたね(^_^)


この電車で和歌山市駅に戻ります。
特急サザン
帰りは
サザンに乗ってゆっくり景色を眺めて大阪まで。