年末年始に18きっぷを4回分使って乗り鉄してきて、残り1回分で先週土曜に少し出かけてきました。

元々は滋賀県にパン屋さんに行こうと思って、それやったら少し乗り鉄もしようと。
珍しく尼崎駅から!
朝家を遅くても7時に出ようと思ってたけど、8時半を過ぎてた(^^;

尼崎駅からの乗ったのは湖西線経由の新快速敦賀行き。
あんまり雪もないなと思ってたら、永原辺りで増えてきました。
近江塩津、新疋田を過ぎて
新幹線の高架が近づいてきたら
敦賀駅到着!

敦賀駅に来たのは、もう来年春に敦賀延伸開業の迫った新幹線駅を見るため。
要塞北陸新幹線敦賀駅❗
去年春にサンダーバードで通ったけど、暗くてあんまり分からんかった。

新幹線駅はほとんど完成に近いのかな。

ちょっと前まで全然やったのに、気がつけばあっという間に要塞が出来上がってしまいましたね。

これで北陸本線は米原~敦賀と名ばかりの北陸本線になってしまう。

これで北陸の人は東京へは乗り換えなしで行けるようになるし、逆もまた行きやすくなるでしょうね。

でも、大阪、関西からは遠くなる印象がありますね。

もちろん距離は変わらんけども、敦賀駅での乗り換えが発生しますからね。

しかも、九州のように対面乗り換えじゃなく、在来線ホームは1階、新幹線ホームは3階というなかなかの移動がある。

けっこうな人の流れが出来るから、これは難儀やなと思います。

乗り換え時間の設定がどうなるかは知らないですが、お年寄りや足の悪い人は大変ですね。

北陸新幹線の敦賀から先、新大阪延伸があと2、3年とかならまだしも、これが暫く続きますから。

現状の新大阪延伸予定が2046年、工事着工予定が2023年から先送りになって、いまだに着工が未定なんかな。

京都での反対があって、環境アセスメントも出来ないでいるらしいので、着工はまだまだ先になりそう。

工事が始まれば前倒しもあるかもですが、工事期間は15年らしいので、やっぱり早くても20数年は敦賀止まり、つまり20~30年くらいは敦賀乗り換えが続くと。

こりゃ俺、北陸新幹線全線開業は見れないかもな😅
生きてる間には無理やろう(^^;

関西~北陸の移動の必要な人って、「北陸新幹線?サンダーバードでいいのに」って思ってる人も多そう。
あくまで個人的な意見ですが。

北陸新幹線の新大阪延伸無くてもいいけど、敦賀まで来たからにはやっぱりこの状態は中途半端なんでね。

さて、どうなるんでしょうね。
折り返しの新快速に乗って次へ

在来線の合流地点。

北陸本線楽しい路線やったのにな。