年末年始に18きっぷを4回分使って乗り鉄してきて、残り1回分で先週土曜に少し出かけてきました。
元々は滋賀県にパン屋さんに行こうと思って、それやったら少し乗り鉄もしようと。

珍しく尼崎駅から!

朝家を遅くても7時に出ようと思ってたけど、8時半を過ぎてた(^^;
尼崎駅からの乗ったのは湖西線経由の新快速敦賀行き。

あんまり雪もないなと思ってたら、永原辺りで増えてきました。

近江塩津、新疋田を過ぎて

新幹線の高架が近づいてきたら

敦賀駅到着!
敦賀駅に来たのは、もう来年春に敦賀延伸開業の迫った新幹線駅を見るため。

要塞北陸新幹線敦賀駅❗

去年春にサンダーバードで通ったけど、暗くてあんまり分からんかった。
新幹線駅はほとんど完成に近いのかな。
ちょっと前まで全然やったのに、気がつけばあっという間に要塞が出来上がってしまいましたね。
これで北陸本線は米原~敦賀と名ばかりの北陸本線になってしまう。
これで北陸の人は東京へは乗り換えなしで行けるようになるし、逆もまた行きやすくなるでしょうね。
でも、大阪、関西からは遠くなる印象がありますね。
もちろん距離は変わらんけども、敦賀駅での乗り換えが発生しますからね。
しかも、九州のように対面乗り換えじゃなく、在来線ホームは1階、新幹線ホームは3階というなかなかの移動がある。
けっこうな人の流れが出来るから、これは難儀やなと思います。
乗り換え時間の設定がどうなるかは知らないですが、お年寄りや足の悪い人は大変ですね。
北陸新幹線の敦賀から先、新大阪延伸があと2、3年とかならまだしも、これが暫く続きますから。
現状の新大阪延伸予定が2046年、工事着工予定が2023年から先送りになって、いまだに着工が未定なんかな。
京都での反対があって、環境アセスメントも出来ないでいるらしいので、着工はまだまだ先になりそう。
工事が始まれば前倒しもあるかもですが、工事期間は15年らしいので、やっぱり早くても20数年は敦賀止まり、つまり20~30年くらいは敦賀乗り換えが続くと。
こりゃ俺、北陸新幹線全線開業は見れないかもな😅
生きてる間には無理やろう(^^;
関西~北陸の移動の必要な人って、「北陸新幹線?サンダーバードでいいのに」って思ってる人も多そう。
あくまで個人的な意見ですが。
北陸新幹線の新大阪延伸無くてもいいけど、敦賀まで来たからにはやっぱりこの状態は中途半端なんでね。
さて、どうなるんでしょうね。

北陸本線楽しい路線やったのにな。

