愛知環状鉄道に鉄印を貰いに行くと言いながら、なかなか愛知環状鉄道にたどり着かないですが(^^)
名鉄新鵜沼駅近くの短絡線跡を見た後に新鵜沼駅まで戻ってきたけど、少し先へ行ったら

大きな鉄橋が見えます。
大きいのには理由がありまして。

この写真と上の写真は、同じ場所で振り返って撮ってます。

犬山橋!
元々は2000年まで鉄道と道路の併用橋でした。
そういえば、雑誌とかで何度となく見た記憶がありますけど、それがここにあったとはね。

これも名残かな。

この橋を鉄道と車が走ってる光景は、なかなかなインパクトがありましたね。
すっかり忘れてたけど、久しぶりに思い出しました。
狭いと思うかもしれませんが、たしかに狭いですけど、鉄道専用になる際にレールとレールの間を拡げたらしいです。

すぐ横に道路橋があります。

両方ともに犬山橋ですが、道路橋はツインブリッジと呼ばれてるみたい。

反対側へ行ってみます。

踏切から

このアスファルトも名残か!

橋を渡ってすぐに犬山遊園駅が。
ちなみに犬山遊園駅にもモノレールの廃線跡があるらしいけど、見に行ってません(^^;


この犬山橋、制限速度は25kmでゆっくりゆっくり走行してたみたいです。
今さらやけど、乗ってみたかったし、外からも見たかったね。

新鵜沼駅へ戻ってきて移動します。
新鵜沼駅周辺はいろいろあって楽しい場所でした。