11月に行ったドリカム北海道遠征時の乗り鉄の続き。

苫小牧駅から追分駅で石勝線に乗り換えて、新夕張駅から夕張支線に入ります。

実は石勝線夕張支線のことを夕張線と、つい最近まで思ってた(^^;

この辺りの正式な路線名がどうなってるか調べたら、新夕張~夕張は石勝線やったなんて、ちょっと驚きでしたね。

昔は夕張線やったみたいやけど(^-^;

そうか、石勝線夕張支線やったんか。

札沼線はサヨナラ乗車かもしれないけど、まだ乗れるチャンスもある。けど、この夕張支線はもうサヨナラ乗車になります。

この3月で廃止になるんで、もう完全に最後になる。

そんなこの列車にも他にも鉄が乗っています。

沼ノ沢駅

南清水沢駅

清水沢駅

鹿ノ谷駅

終点の夕張駅!

夕張支線は2回目になりますけど、今回も含めて途中駅で降りることはありませんでした。

それが心残りです。



もちろんここは市街地の中心ではないので、この先にも行ってみたかったけど、残念ながら時間がないので😥

今の夕張駅は3代目で、どでかいマウントレースイ前に持ってきたみたいですね。

ってこと、折り返しの列車まで8分しかないので、ありがちですが結構バタバタです。

次の列車という手もあったんですけど、もう1ヶ所行く予定があったんで。

いや、それは今回じゃなければいけないということもないんですけど。

今さら遅いし、食い気が勝ったし😅

やっぱり同様に慌ただしくしてる人がまあまあいますよ。

この路線が危ない、廃止が決まると人が集まる、乗客が増えるのはよくあること。

全く人に言えたもんじゃないけどね。

ていうか、完全に自分に言ってますね。


あ~また北海道の路線図が淋しくなってしまう。

夕張支線や札沼線、それに根室本線の不通区間に日高本線もあるし。

流れは変わらんのかな。

新夕張駅に戻ってきました。




ん?運転士が線路に降りてます。

実は隣の鹿ノ谷駅を出発しようとエンジン音が大きくなったけど、列車が動かない。

そんなことが3回ほどあって、運転士が降りてきてなんか確認してました。

乗り継ぎ列車に間に合うかなとちょっと焦ったけど、やっと動きだして新夕張なんとか着きました。

ちょっと違和感がある走りでしたけど。

このあと列車が千歳駅まで行けたのかは分かりません。

どうやったんかなと、ふと思い出してました。

これで石勝線夕張支線のサヨナラ乗車も終了です。

次に北海道へ行くときには廃止になっていますから。

新夕張駅で乗り換えて、あと1ヶ所行きます。

つづきます