JR 東日本のキハ40に乗る旅、雨に降られて当初の予定を変更して、奥津軽いまべつ駅に寄ってきました。

いよいよこの旅の目的キハに乗るのも最後ですね。

当然また津軽線に乗ります。

またまた三厩駅‼️

ということは、おんなじような写真になりますよ。

もう次に三厩駅に来ることがあっても、国鉄型は姿を消してるのかと思うとちょっと寂しさもありますね。


やっぱりローカル線の終着駅には国鉄型でしょう。

まあ仕方ないけど。




冬にまた行きたいけど、無理かな~


折り返し列車は青森行きになります。

名残を惜しむように青森まで。

1日1往復は青森~三厩を直通するんです。



さて、行きますか。

帰りますか。

三厩駅を出発したら、もう大阪へ向かうことになるからね。


蟹田駅もあっさりと

中沢駅で三厩行きと行き違い。

これから明日のこの時間まで秋田の五能線色が津軽線を走るんですね。

1日1往復青森~三厩を直通するんですが、今乗ってる列車は青森駅に到着したら、そのまま弘前行きになります。

そう、盛岡色が退いた後は秋田の車両が津軽線を走るので、秋田から青森まで持っていかないといけないんですね。

だから、すれ違った三厩行きは弘前からの青森行きがそのまま三厩行きになったということですね。

田んぼの向こうに新幹線が!

これで見やすいかな。


青森駅に到着です。

ここからはひたすら移動で、乗り鉄といえど結構苦痛ですよ。

列車に乗っていれば何でも楽しいなんてことはあるわけない。

この時間からでは普通列車乗り継ぎで首都圏まで辿り着けないからか、思ったより混雑はマシやったけど。

使用していた切符は18きっぷではなくて、北海道東日本パスなんで青森~盛岡で凄い効力を発揮するんで、本当に大助かりします。

この区間は18きっぷでは乗れませんから。

まずは青森から青い森鉄道八戸行き

八戸からは青い森鉄道の車両で、IGRいわて銀河鉄道の戻ってまで

盛岡でJRに乗り換えて

思ったより乗客が少なかったのは、もうお盆休みを終えてる人がいてるからか。

盛岡から時間的に通勤利用っぽい乗客が増えて、結構混みましたからね。

一ノ関から仙台行き


やっと仙台駅に到着!

701系ロングシートに揺られること約7時間、旅も終盤そりゃ疲れますよ。

景色もほとんど見ることもなく移動でした。

あとは本当に帰るだけ。

つづきます