すでに今日からえちぜん鉄道の新線で営業が始まってるはず。
えちぜん鉄道福井駅からたった1駅、あっという間に新福井駅に到着。
ちょっと恥ずかしいくらいに近いです。
福井駅でキップ買うのが券売機やったらいいけど、これが窓口で「隣の駅の」みたいなことも言われたし。



こう見ると三セクに立派な路盤と思うけど、数年後にはここを新幹線が走るんですよね。

隣は在来線、新幹線が開通すれば切り捨てられる運命です。
新幹線を三セクが挟むわけです。

構内踏切がありますから


新幹線の路盤を歩けるのも今のうちですよ。
いや、もう今日から歩けない(・・;)



2016年に来たときにはえち鉄の高架はまだ無かったけど、もう立派な駅まで出来てる。


左側の階段を今は利用してるけど、24日以降は左側は三国、勝山方面、右側の階段は福井方面になるようです。たぶんね!


30分ほどの滞在でしっかり見ておきました。


この先は福井鉄道との分岐駅の田原町駅まで乗ります。


この先はまだ高架できてないのね。
結局新幹線もこのちょっとの区間しか出来てないけど、敦賀駅を含めて工事は始まってました。

このまま新幹線の高架を下りて、えち鉄をアンダークロスして、右からえち鉄に入る形に今はなってました。

車内補充券

田原町駅からは福井鉄道には乗らず、まあまあ距離はあったけど、のんびり福井駅まで歩いて今回は終了。
帰りは普通と新快速を乗り継いで大阪駅までかえりました。
またいつか乗りに行こう。