GW後半に京阪電車の京津線に乗ってきました。
京津線といえば、かつては三条駅から浜大津駅まで結んでいましたが、現在は地下鉄の開業によって三条駅から御陵駅が廃止され、同区間は地下鉄に乗り入れる形になりました。
ということで、本線と京津線は間に地下鉄を挟むので、乗車券は通しで買えなかったはず(^^;
今はかなり短い路線になりましたけど、どうしてどうして

短いながらかなり楽しい路線ですよ。
えっ!そんなこと知ってる?
何をいまさらって?
いいんです!いまさらでも(^^)
とにかく京津線は山岳路線かというくらいの急勾配やカーブがいっぱい。
それに併用軌道区間と地下鉄を直通、間に山岳路線を挟むという他にはない路線で、楽しくないわけがない。
楽しいこと間違いなし❗
では出発‼

まずは京阪電車で三条駅まで行って

地下鉄で山科駅へ。
この京阪山科駅はJR山科駅改札を出たら、すぐ目の前に京阪山科駅があります。
だから、JRで行こうかと思ったけど、京阪に乗るんやから京阪で行こうと、全く意味のない理由なんですが京阪で来ました。

今回は「琵琶湖チケット」を利用。
大津線全線乗り放題!
大津線とは京津線と石山坂本線を総称して言うそうですよ。

まずは一旦御陵駅に向かおうと京都市内方面のホームへ行ったら以外や以外。
結構乗客がいてました。
山科駅から京阪に乗ると、一駅で地下鉄に乗り入れるので、京阪と地下鉄の乗車券がいるはず。
だから山科駅から地下鉄を利用しそうなもんですけどね。
地下に行くのが面倒なんか、何か理由があるんかな。

京津線800系電車が来ました。
これ、かなりお高い車両として知られてます。
さっきも言ったけど、地下鉄に急勾配に併用軌道区間と、全てをカバーするには高くなってしまうとか。
詳しく知らないですけど、新幹線並か以上とか言われてます。

JRをくぐって地下に潜ります。

御陵駅、京津線はここまでで、この先は地下鉄です。
駅は地下鉄ですね。


外に出ようかと思ったけど、やっぱりめんどいからヤメ(^^;

京津線はこんなに短いんですよ。

さてと、今度こそ京津線地上区間へ。
山科駅は素通りして、次の駅へ❕
つづきます