今年のGWも泊まり掛けでの鉄道旅はせずに近場で乗り鉄をしたんですが、まずは去年に続いての近江鉄道へ。

今までは近江鉄道へは車で行ってましたけど、今回は鉄道で向かいます。

早朝からのスタートは、大阪駅6時21分発の快速で。

いい天気☀

草津駅で草津線に乗り換えて貴生川駅まで。

ちょうど1年ぶりの近江鉄道。

この超破格のフリーキップ🎫で乗り鉄ですよ。

これがいかに破格か❗

往復するだけで元が取れるとかはありますけど、分かりにくいですけど、ほんの何駅かを往復するだけで元が取れます。(気になる人は調べてね!さ、さ、サボりぐせが)


隣に草津線を見ながら出発。



近江鉄道もそれほどスピードを出さないんで、のんびりローカル線を楽しめますよ。

線形が悪いのか、結構揺れる区間もありますから、そんなに出せないんでしょう。

正直遊びに来てる者としては全然問題ないです。

それと、近江鉄道といえば清水山トンネル。

この辺りからスピードをかなり落とします。

清水山トンネルは20㎞制限で、それはそれはゆっくりです。

遊びに来てるので、その遅さが逆に楽しかったりするので。

清水山トンネルを抜けると、間もなく最初の訪問駅に着きます。

つづきます