恒例の年末年始の乗り鉄旅、今回は次のダイヤ改正で姿を消す八戸線キハ40に乗るのが目的の旅です。
八戸から久慈まで乗り通して、次は1駅訪問先してみます。

JR久慈駅
たぶんキレイになってますね。

こちらは三陸鉄道久慈駅
今回の旅は結構間際に思い立って、久慈駅からの行程も直前まで考えてました。

少し折り返しますが、ホームにはすでに置き換えが始まっている新型車両が。

キハE130系

このキハE130系に乗りますよ。
さすがに車内の匂いも新しいそれ


ただね、最近多いけど、これはUVカットとかいうんですかね(詳しくはわからないので、違ってたらごめんなさい)。
こんな感じで外が見えにくいから、はっきりいって好きじゃないです。


下車したのは有家駅。
海が目の前の有家駅は、やっぱり津波の被害にあっていて、待合室も新しく建て替えられています。

この待合室の横には

高台への津波避難通路が設置されています。

待合室の中にも避難マップが。

この辺りのレールは流されてたと思います。

ホームからは雄大な大海原がで~んと

ちょっと砂浜に出てみます。

この時、監視されてたのかな?
冬にはないか


この日は波が高くて。


逆光から撮ると意外にキレイね。



自分より余裕で高い波がざぶんざぶん🌊

だから油断してたら、足下まで来ててちょっと焦る50歳




ホームに戻って待合室で列車待ち。
その間に足跡を残しときました。


列車が来たので久慈駅まで戻ります。
この時は列車が姿を現す瞬間を構えながら待ってパチリパチリといった50歳

いやいや前から思ってたけど、いい駅でしたね。
つづきます