年末年始の連休に行った八戸線、3回目にして早くも3日目。
この旅の目当ての八戸線キハ40に乗車します。
この3月で八戸線からキハ40 が消えてしまうという情報を知らなければ、乗らないままでダイヤ改正を迎えてたでしょう。


早朝の八戸駅

ん?ちょっとボヤけてるね(^^;

いや~この姿、いいですね。
八戸線はキハ40でのんびり海沿いを走るのが堪らないんで。
これが何回目になるのか判らないほど何回も乗ってますよ。
だいたいのコースとしては、八戸線から三陸鉄道に山田線、大船渡線、気仙沼線を乗り継いで仙台まで抜けるんですよ。
当然それ以外の乗り方もしてますし、震災前から本当に何回も乗っていて、震災の影響で鉄路がなくなって、BRT(高速バス輸送システム)での復旧になりましたけど、良し悪しは別にして列車で乗り通せなくなったのは淋しいですね。

よく乗るのは八戸駅朝一の列車で、この時期はまだ真っ暗です。

知らない間にサボが窓に張り付けるようになってた。


ほんと堪らない

只見線と違ってロングシートは無いですよ


少し白み始めた頃に階上駅に到着しました。
この駅では八戸駅からの朝一の列車が到着すると、まず久慈からの列車が発車していきます。
この後はすぐに発車しないで、久慈からの列車をもう1本待って発車になるので長時間停車になるので、この時間が好きでね。
当然冬でも関係なくブラブラします。

今見てもいいなと思ってしまう。

前回に通ったときには駅舎は建て替えられてましたけど、なかなかいい駅舎がありました。




なかなかキレイな朝焼けです。

実はかなり寒いんですけど、やっぱり楽しいです。
八戸線の旅はまだまだ
つづきます