ドリカムの熊本遠征でのお出かけですが、珍しく観光です。

といっても、やっぱり鉄道に関係あるんですが。

鉄道好きには知られている、この「高森湧水トンネル公園」

普通に観光で来る場所なんですが、鉄道ファンの人はちょっと違う想いを抱きながらの観光になる場所です。

元々は鉄道のトンネルの予定地。

国鉄高森線と高千穂線がこのトンネルで結ばれて、九州横断する予定になっていたんです。

全長6500mの予定の内、トンネル入り口から2050m地点で異常出水事故があり、周辺の湧水が枯れてしまいトンネル工事は中断、その後は鉄道の必要性も低くなり工事は中止になり、高森線と高千穂線は第三セクターになりました。

これ、1970年代の話で、結構最近のことやなと思ったけど、40年も前やから昔ですねびっくり

自分が生まれてるから最近と思ってしまう(^^;

高千穂鉄道になった高千穂線は、2005年の台風によって甚大な被害を受け全線運休になり、そのまま廃止になりました。

完全に夢物語になってしまったんですが、そのトンネル工事跡が整備されて、トンネル公園になっています。

このトンネルの手前で南阿蘇鉄道はカーブして高森駅に向かっています。

トンネル完成時には、高森駅はこの付近に移転予定だったらしいですよ。

掘削された2050mの内550mが見学できるようになっています。

もうこの時点で列車でと思って、列車に乗ってることを想像してしまってました。

本当なら列車でと何回思ったか😜

右側通行ですよ。

ああトンネルやと。


クリスマス仕様のトンネル内。



見学はここまで。

現在も水が湧いています。


この説明を読んでもあんまり理解できないです。

頭悪っ❗

動画をつけてみました。


もし、このトンネルが完成していたら。

どうなったんやろう⁉

やっぱり第三セクターになったのか、JRのままなのか。

台風による被害も、三セクとJRでは対応が違ったのかもしれない。

今となっては「神のみぞ知る」世界の話になってしまいましたが。

高千穂鉄道にも乗りたかったね。

高千穂橋梁を渡りたかったですね、高いとこは怖いけどガーン

と、こんなことを終始考えながら見てました✨