GWの5月5日に信楽高原鐵道と近江鉄道に行ってきました。

去年に行きたいところに行ききれなかったので。

貴生川駅までは車で行きましたけど、家を出たのが5時半ぐらいと早目で、電車に乗っていてもうつらうつらしてしましたね、さすがに。

まずは信楽高原鐵道から。

GW中とあって、早目の時間でも座席がほぼ埋まるほどの乗車がありました。

貴生川駅を出発して、少し走れば山岳路線の様相になります。

高原鉄道というより、山岳鉄道と言ってもいいぐらいですよ。




ちょっと走ればこんな景色が広がりますから。

50‰の標識があったと思います(((^^;)

このちょっと前に乗った神戸電鉄もあったような気もしますので、もしかしてごちゃ混ぜになってるかも。

まあ両方とも山岳路線ですから。





信楽高原鐵道で前回1駅だけ行きそびれた勅旨駅で降りました。

山あいに昔ながらの家々が周囲にある勅旨駅。

他の駅と同じくタヌキの出迎えがあります。



駅周囲をぐるっと。


こんな踏切が。

天気も良くて、気候的にも気持ちよかったですね。

今回は勅旨駅だけで、次は近江鉄道に行きます。