2014年から2015年になる年末年始の旅、続きです。
この日は2015年元日で、「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」グリーン車用を使ってJR西日本の特急に乗りまくりです。
途中アクシデントもありましたけど(^^;)))


前日の大晦日はドリカムのライブで、就寝時間は3時くらいやったと思いますけど、そこから3時間後には広島駅にいてました。
さすがに起床して駅に向かってる時には、こんな予定をちょっと後悔してましたけど😅😅😅


2015年初っぱなはこだまです。

ぼ~っとしながらも、ほとんど寝ることなく博多駅に到着。

次は800系ではなく(西日本限定きっぷですからね)

500系でもなく

N700系のぞみに乗ります🚄


グリーン車ですよ~👍

広島駅に戻ってくると、うっすら雪化粧してました。
じつはこの日の天候は大荒れ予報。
とくに日本海側は
これから行くのに
この先を暗示してるかのようですが😨😨😨


のぞみは岡山駅で降りて、岡山駅からはやくもに乗り換え。

やくももグリーン車です😉😉

新見駅を過ぎて

知る人ぞ知る布原駅。
1回来てるんですけど、久しぶりに訪問したいですね。


だいぶ雪の量も増えてきました。


米子駅でスーパーまつかぜに乗り換え。
この先の乗り換えは後の普通でも同じなんで迷いましたけど、天候がどうなるかわからんので特急にしましたが・・・・・


車内で博多駅で買っておいた折尾駅の駅弁のかしわめしで昼食。
個人的に3本の指に入る駅弁です😆😆😆

スーパーまつかぜは倉吉で下車。
倉吉駅からはスーパーはくとに乗り換えます。
この辺りで雪も激しさをましてきまして、大丈夫かなと心配してたんてすが。


この見た目以上に視界は悪くて、案の定運転見合せの放送がながれました😣
この先は大阪駅でサンダーバードに乗り換え予定なんですが、心配になってきました。
結局スーパーはくとの出発時間を大きく過ぎて運転再開。

倉吉駅を1時間以上遅れて出発しました。
中途半端に遅れるんでしたら、とことん遅れてもよかったかなと思ったんですけどね。
待合室は人であふれてて、改札前におったんで結構寒かったですけど。
進むにつれて遅れも増していき、大阪駅には100分遅れでした。
当然サンダーバードは諦めてたんですが、ここで予想外のことが。


やれやれ、やっと大阪駅に着きました。
この旅2回目の大阪駅で、終わった感も出てきますが、まだ途中です。
とりあえず階段を下りて上を見上げると
「ん❓あれ❔」

「あれれ⁉」
天候が荒れたのは中国地方だけじゃなくて、北陸方面も同じやったんです。
私が乗る予定の列車は17時42分発のサンダーバード35号なんですが。
北陸方面からの折り返しの運用に入る列車も遅れてたんですね。
結局まさかの予定してたサンダーバードに大逆転で乗れることになりました。
19時を過ぎて大阪駅に着いたのにね。
39号も先に出発したようで、41号の次に35号が出ます。
サンダーバードは湖西線の強風なんかで、よく遅れたり米原廻りになったりは珍しくないですからね。


サンダーバードもグリーン車で、35号でないとあかんかったんです。
大阪駅は130分遅れで出発しましたけど、富山駅に日付の変わる前に着けるかどうか。
宿泊するホテルに連絡もあるので。
結局ギリギリ日付が変わる前に富山駅に到着しました。

車掌の足が雪に埋もれてます。


2日前とは景色が一変してました。
ほんとは予定通りでは北越に乗ったりするつもりでしたけど、さすがにそれは無理で残念です。
北陸中心の乗り鉄ですが、2日ほど大きくはみだしてみました。
いろいろあった2015年元日ですが、これくらいのアクシデントは逆に楽しいもんです。
つづく
この日は2015年元日で、「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」グリーン車用を使ってJR西日本の特急に乗りまくりです。
途中アクシデントもありましたけど(^^;)))


前日の大晦日はドリカムのライブで、就寝時間は3時くらいやったと思いますけど、そこから3時間後には広島駅にいてました。
さすがに起床して駅に向かってる時には、こんな予定をちょっと後悔してましたけど😅😅😅


2015年初っぱなはこだまです。

ぼ~っとしながらも、ほとんど寝ることなく博多駅に到着。

次は800系ではなく(西日本限定きっぷですからね)

500系でもなく

N700系のぞみに乗ります🚄


グリーン車ですよ~👍

広島駅に戻ってくると、うっすら雪化粧してました。
じつはこの日の天候は大荒れ予報。
とくに日本海側は
これから行くのに
この先を暗示してるかのようですが😨😨😨


のぞみは岡山駅で降りて、岡山駅からはやくもに乗り換え。

やくももグリーン車です😉😉

新見駅を過ぎて

知る人ぞ知る布原駅。
1回来てるんですけど、久しぶりに訪問したいですね。


だいぶ雪の量も増えてきました。


米子駅でスーパーまつかぜに乗り換え。
この先の乗り換えは後の普通でも同じなんで迷いましたけど、天候がどうなるかわからんので特急にしましたが・・・・・


車内で博多駅で買っておいた折尾駅の駅弁のかしわめしで昼食。
個人的に3本の指に入る駅弁です😆😆😆

スーパーまつかぜは倉吉で下車。
倉吉駅からはスーパーはくとに乗り換えます。
この辺りで雪も激しさをましてきまして、大丈夫かなと心配してたんてすが。


この見た目以上に視界は悪くて、案の定運転見合せの放送がながれました😣
この先は大阪駅でサンダーバードに乗り換え予定なんですが、心配になってきました。
結局スーパーはくとの出発時間を大きく過ぎて運転再開。

倉吉駅を1時間以上遅れて出発しました。
中途半端に遅れるんでしたら、とことん遅れてもよかったかなと思ったんですけどね。
待合室は人であふれてて、改札前におったんで結構寒かったですけど。
進むにつれて遅れも増していき、大阪駅には100分遅れでした。
当然サンダーバードは諦めてたんですが、ここで予想外のことが。


やれやれ、やっと大阪駅に着きました。
この旅2回目の大阪駅で、終わった感も出てきますが、まだ途中です。
とりあえず階段を下りて上を見上げると
「ん❓あれ❔」

「あれれ⁉」
天候が荒れたのは中国地方だけじゃなくて、北陸方面も同じやったんです。
私が乗る予定の列車は17時42分発のサンダーバード35号なんですが。
北陸方面からの折り返しの運用に入る列車も遅れてたんですね。
結局まさかの予定してたサンダーバードに大逆転で乗れることになりました。
19時を過ぎて大阪駅に着いたのにね。
39号も先に出発したようで、41号の次に35号が出ます。
サンダーバードは湖西線の強風なんかで、よく遅れたり米原廻りになったりは珍しくないですからね。


サンダーバードもグリーン車で、35号でないとあかんかったんです。
大阪駅は130分遅れで出発しましたけど、富山駅に日付の変わる前に着けるかどうか。
宿泊するホテルに連絡もあるので。
結局ギリギリ日付が変わる前に富山駅に到着しました。

車掌の足が雪に埋もれてます。


2日前とは景色が一変してました。
ほんとは予定通りでは北越に乗ったりするつもりでしたけど、さすがにそれは無理で残念です。
北陸中心の乗り鉄ですが、2日ほど大きくはみだしてみました。
いろいろあった2015年元日ですが、これくらいのアクシデントは逆に楽しいもんです。
つづく