前々から行こうと思ってたんですが、やっと先週に行ってきました。
貴生川駅までは車で行って駅前のパーキングに置いて行動開始。
今回利用したのは「びわこ京阪奈線フリーきっぷ」で、これが1030円近江鉄道と信楽高原鐵道が乗り放題のかなり破格な切符です。(近江鉄道のみの切符もあり)
あまりに破格で何回も確認したくらいで😅😅😅
信楽高原鐵道といえば、まず思い出すのは1991年5月14日に起こったJRの直通列車との正面衝突事故。(事故現場には後で行きます)
走行中どうしの列車が衝突するとどうなるか、分かりやすい例ですね。
あまりに衝撃的すぎていまだに忘れられません。
さて、切符を購入してホームへ。
しばらくして列車が入ってきました。

ホームはJRと供用です。
改札は信楽高原鐵道の運賃表もなくて改札前に乗車証明書が分かりにくくあるだけです。
でも


改札出ずに乗り換えできるようにホームに(*_*)
出発すると、JRと離れて右に大きくカーブしてすぐに

この鉄橋は2013年9月の台風で橋脚が流失するという大きな被害を出した現場です。

国道から撮ったら微妙に色が違います。

かなりの急坂がわかります。
帰りに気づきましたけど、ここ結構面白いかも❗
近いうちに確認しに行こう😊



高原とつくだけあって、かなり長く登りますし、カーブも多いですね。
タヌキが迎えてくれます😄
紫香楽宮跡駅がちかづいてくると

小野谷信号場。
ここで行き違うはずの列車どうしが事故にあったんですね。
信号も横を向いたまま残ってます。
さらに進んで紫香楽宮跡駅手前

事故現場です。
紫香楽宮跡駅には後で来ますが、とりあえずは終点信楽駅に向かいます。

信楽駅にやってきました。
ちなみに信楽高原鐵道は14.7㎞なんですが、そのうち貴生川駅~紫香楽宮跡駅が9.6㎞と2/3もあります。


信楽駅前にでっかいタヌキが❗
つづく
貴生川駅までは車で行って駅前のパーキングに置いて行動開始。
今回利用したのは「びわこ京阪奈線フリーきっぷ」で、これが1030円近江鉄道と信楽高原鐵道が乗り放題のかなり破格な切符です。(近江鉄道のみの切符もあり)
あまりに破格で何回も確認したくらいで😅😅😅
信楽高原鐵道といえば、まず思い出すのは1991年5月14日に起こったJRの直通列車との正面衝突事故。(事故現場には後で行きます)
走行中どうしの列車が衝突するとどうなるか、分かりやすい例ですね。
あまりに衝撃的すぎていまだに忘れられません。
さて、切符を購入してホームへ。
しばらくして列車が入ってきました。

ホームはJRと供用です。
改札は信楽高原鐵道の運賃表もなくて改札前に乗車証明書が分かりにくくあるだけです。
でも


改札出ずに乗り換えできるようにホームに(*_*)
出発すると、JRと離れて右に大きくカーブしてすぐに

この鉄橋は2013年9月の台風で橋脚が流失するという大きな被害を出した現場です。

国道から撮ったら微妙に色が違います。

かなりの急坂がわかります。
帰りに気づきましたけど、ここ結構面白いかも❗
近いうちに確認しに行こう😊



高原とつくだけあって、かなり長く登りますし、カーブも多いですね。
タヌキが迎えてくれます😄
紫香楽宮跡駅がちかづいてくると

小野谷信号場。
ここで行き違うはずの列車どうしが事故にあったんですね。
信号も横を向いたまま残ってます。
さらに進んで紫香楽宮跡駅手前

事故現場です。
紫香楽宮跡駅には後で来ますが、とりあえずは終点信楽駅に向かいます。

信楽駅にやってきました。
ちなみに信楽高原鐵道は14.7㎞なんですが、そのうち貴生川駅~紫香楽宮跡駅が9.6㎞と2/3もあります。


信楽駅前にでっかいタヌキが❗
つづく