道の駅やまだでバスを乗り換えて、釜石に向かいます。
まだなところも多いですが、かさ上げが始まってる街も目に付くようになりました。
釜石でバスを降りると目の前に。やっぱり見上げてしまいますね、ラグビー経験者なもんで。


さあ南リアス線ですけど、あまり乗り換え時間もないんで、あわただしく切符を買ってホームへ。もうちょっと余裕を持って乗りたかったんですけど、ちょっとバタバタしました。
この1ヶ月前に全線復旧なったばかり、心なしか華やいだ雰囲気のような気も。

それもそのはず、季節柄か鯉のぼりがいてましたから
乗客も多くて発車直前で座席も空いてなく、一番後ろの運転席横に陣取りました。

この区間は復旧したばかりなんで、路盤が新しいですね。
ここは吉浜駅。前年夏に来た時は、ここまでバスで来ましたね。

見える車窓はまだまだこんな感じ。

少し前の復旧区間もまだ新しさを感じます。三鉄が全線復旧なったことは、復興への力になります。
でも沿線人口は壊滅状態の街もありますし、街の復興はまだまだこれからの印象で、かさ上げなども始まったばかり。
将来的には北リアス線と南リアス線に挟まれた区間の山田線も三鉄になるということですからね。
山田線はJRが復旧させた上で、そこまでして手離したい区間と思うと、ちょっとショックで・・・・・。
バスで走った印象も被害の大きい区間ですから、厳しいなと思います。
数年かけて復興して、果たしてどれだけ人口が戻るか。
震災前から経営は厳しいと言われてましたから、やっぱり観光ですかね。
これはこれでいいけど、夏になったら緑に覆われてもっといいかも。
もうすぐ終点の盛駅。右側はBRT専用道です。
盛に到着。
しばらく待って、JR駅舎からBRTに乗ります。
ここは陸前高田なんですが、前年夏(2013)には本当に何もないと言ってもいい状態やったんですよ。ところが目に入ってきたのがこの光景。
これはコンベアで、山からコンベアで土砂を運んで、かさ上げしていくみたいです。
陸前高田のような大きな街のかさ上げですから、膨大な量の土砂が必要ですものね。
気仙沼に到着です。奇跡の一本松には、前年に行ってるので寄らずに一気の気仙沼へ。
鹿折唐桑駅前に打ち上げられてた船も、完全に撤去されてました。
この日は気仙沼に宿泊です。