先月に行ったモグラ駅巡りの続編ですが、同じような写真が多いですよ。
筒石駅から宿泊する金沢に向かったんですが
デッドセクション通過の儀式。もうなかなか見れないですね。
筒石からは413系富山行に乗ってたんですけど、一旦泊駅で下車。


泊発の金沢行、475系に乗り換えるためです。
急行型も風前の灯火で、現在でもかなり運用が減ってます。
この旅も最後は475系の乗り鉄です。
日曜の夜ということもあって、予想通りに空いた車内で景色は見えませんが、の~んびりと金沢まで過ごしました。
翌日
予報ではこの日に一番台風が接近するということでしたが、北陸地方は大丈夫そうです。
雨は降ってましたが、風はそれほどでもなく、鉄道もダイヤ通りに動いてるようでした。(サンダーバード、しらさきは運休してました)
前日に金沢まで来た車両と同じですね。
向かいのホームには、同じく無くなる北越が。



金沢発車時は、それほど混雑もなかったんですが、徐々に増えていき通勤通学ラッシュらしい様相に。
それでも富山どっと減りましたね。
終点の黒部駅



黒部からは折り返しの富山行となります。
当然ながら、がら空きでした。
富山からは、この旅ラストのまたまた475系です。
意外と乗客多かったんですけど、小杉で若い子たちが降りて、がら空き状態に。
高岡駅。
外には出てませんけど、高岡駅もえらく変わってますね。
無骨な感じの駅ビルやったような印象ですけど、どう変わったのかな。





このホームに車両、昭和の風景にも見えなくもないかな

気動車がいっぱい。
氷見線、城端線にも北陸本線がJRのうちに乗りに来たいですね。

475系もあと少し。
空いた車内でリラックス


倶利伽羅駅。
ほんとは倶利伽羅で下車、折り返して富山から高山本線で帰る予定でした。
でも、さすがに台風の影響が多そうで止めときました。
もう一度キハ40で高山本線に乗りたかったけど、もう無理っぽいですね。

国鉄型に空いた車内。
楽しいんですよ、ほんとに

こんな雨に濡れた景色も風情があるな~と思えてきます。
金沢に到着です。
もっと乗ってたかったけどね。
あとは乗り継いで、敦賀からは新快速で大阪までかえりました。
来年春までに、また信越本線、北陸本線に行きたいですね。
筒石駅から宿泊する金沢に向かったんですが
デッドセクション通過の儀式。もうなかなか見れないですね。筒石からは413系富山行に乗ってたんですけど、一旦泊駅で下車。


泊発の金沢行、475系に乗り換えるためです。急行型も風前の灯火で、現在でもかなり運用が減ってます。
この旅も最後は475系の乗り鉄です。
日曜の夜ということもあって、予想通りに空いた車内で景色は見えませんが、の~んびりと金沢まで過ごしました。翌日
予報ではこの日に一番台風が接近するということでしたが、北陸地方は大丈夫そうです。
雨は降ってましたが、風はそれほどでもなく、鉄道もダイヤ通りに動いてるようでした。(サンダーバード、しらさきは運休してました)
前日に金沢まで来た車両と同じですね。
向かいのホームには、同じく無くなる北越が。


金沢発車時は、それほど混雑もなかったんですが、徐々に増えていき通勤通学ラッシュらしい様相に。それでも富山どっと減りましたね。
終点の黒部駅


黒部からは折り返しの富山行となります。当然ながら、がら空きでした。
富山からは、この旅ラストのまたまた475系です。意外と乗客多かったんですけど、小杉で若い子たちが降りて、がら空き状態に。
高岡駅。外には出てませんけど、高岡駅もえらく変わってますね。
無骨な感じの駅ビルやったような印象ですけど、どう変わったのかな。





このホームに車両、昭和の風景にも見えなくもないかな


気動車がいっぱい。氷見線、城端線にも北陸本線がJRのうちに乗りに来たいですね。

475系もあと少し。空いた車内でリラックス



倶利伽羅駅。ほんとは倶利伽羅で下車、折り返して富山から高山本線で帰る予定でした。
でも、さすがに台風の影響が多そうで止めときました。
もう一度キハ40で高山本線に乗りたかったけど、もう無理っぽいですね。

国鉄型に空いた車内。楽しいんですよ、ほんとに


こんな雨に濡れた景色も風情があるな~と思えてきます。
金沢に到着です。もっと乗ってたかったけどね。
あとは乗り継いで、敦賀からは新快速で大阪までかえりました。来年春までに、また信越本線、北陸本線に行きたいですね。