列車に乗っていて、前面展望は楽しいですよね。

ま、私はそれほどかぶりつきの前面展望はしないんです。


横からの流れる景色が好きというのもありますし、いい年のオッサンがという恥ずかしさも無いこともないですし。


それでもたまにはしますがべーっだ!


前置きはこれくらいにしときまして

週末に高校時代のクラブの飲み会がありまして、ちょっとした繋がりで、同じクラブではないですが、高3のクラスメートも出席してたんです。

20数年ぶりに会ったその彼、関西の某鉄道会社の職員なんです。

現役の運転士をしている彼に訊きました。

鉄道マニアって、どう?
「乗り鉄はいいけど、撮り鉄はイヤやな」

近頃よく取り沙汰されてますけど、やっぱりマナーがということみたいです。

じゃあ、かぶりつきで前面展望してるのって、鬱陶しい?

「めっちゃ鬱陶しいわ」

と、予想通りの答えでした。

そりゃそうですわね。

自分がその立場になったら、やっぱり嫌ですもん。

お客さんなんで態度には表さないかもしれませんが、結構嫌がられてるみたいですよ。


でも、これからも迷惑をかけないように、鉄っちゃんしま~す。


久しぶりに会って、鉄道の話しもして楽しかったですね。