ゴルフゴルフはメンタルスポーツと、よく言いますよね。
私もゴルフは少しだけカジルので、多少はわかります。(下手は下手なりにですよ。スコアは100を切ったことはありません。ちなみに練習は一切しないと言い訳もしておきますガーン)

でも、ゴルフに限らず、野球を含めてスポーツ全般そうなんでしょう。

我が阪神タイガースのエース、能見が昨日の開幕戦で開幕投手を努めました。

能見といえば、マウンドにいるときは、表情を一切変えませんが、1点リードから同点に追いつかれた後、明らかに球が上ずってました。

表情は変えずとも、やっぱり動揺してるんやなあと感じましたね(逆転されましたし)。

よく勝利投手の権利のかかる5回にとか、味方に点が入った後とか、結構点が入ることが多いですけど、やっぱり投手心理に微妙に影響を与えてるのかなと思います。

ほんのちょっとの事なんでしょうけど、そのちょっとの事で結果が大きく変わってしまうんですね。

野球って面白いな~ニコニコ