
2日目は、益田駅5時57分発長門市行でスタートです。
車両は残念ながらキハ120、この車両はあんまり好きじゃないんです。
益田駅ホーム。レンズが汚れてたのか、ここからしばらく写真の右側がぼやけてます。この日は休日やのに途中からジャージ姿、制服姿の高校生がいっぱい乗ってきて、落ち着きませんでした。
なので、ロングシートのキハ120ですから、ふりかえって景色もみれず、です。
長門市で乗り換えて到着したのは
難読駅名で有名な特牛です。やっぱり山陰本線を走破するなら、寄らないとね。
ところで、この特牛駅ですが、ずっと「とっこい」と思ってました。
ところが「こっとい」なんですよね。
同じ間違いをしてた人、他にもいてそうなんですけどね。(いてないかな)

駅舎はホームより少し低いところにあります。


映画の撮影で使われたこともあるようで、なかなかいい雰囲気です。
きっぷは窓口でって、「無人駅やん」と突っ込んでみたり
駅前の家でヤギも飼われてました。首に鈴をつけて、めぇ~と鳴いてましたし、草を食んでたので、ヤギやと思います。

駅から下っていけば、車の走行音が頻繁にしますし、到達困難というほどでもないですけど、四方を山に囲まれて、鳥の鳴き声も聞こえます。(わかるのはウグイスだけです)しばらくボケ~としてるのもいいですよ。
下関行が来たので乗ります。
小串駅で
幡生です。これで山陰本線走破完了ですが、ここで降りずにはみ出して下関まで乗って、下関で下車しました。