この日はいつもと比べると、やや遅めの7時10分発の列車でスタートです。
高崎から乗る列車は
湘南色の115系の水上行
車内は空いてるかと思いきや、スキー客で結構混んでました。
水上以北へは、7時10分発が水上駅で一番最初の列車に乗り継げるんですね。
水上駅で湘南色から新潟色の電車に乗り換えです。
水上駅を発車後、湯檜曽でトンネルに入り、水上から10分で日本一のモグラ駅と言われる土合駅に到着。
ついにやってきました土合駅。
列車で通るたんびに来たいなあと思ってたんですけど、列車の本数も少ないし、なかなかこれなかったんですけど、やっとです。
ただ、アレッと思ったんですが、たしか通過線があったはずやけど、ないんですねぇ。

到着線の上にホームを造ってたんですね。
それでは地上を目指して
遥か彼方に明かりが
遠いな
水上で降りたのは、私を含めて4人ですが、男性1人はもうすでに遥か先を登ってます。
女性2人は全然きませんでした。
あんまり見えませんけど
ほとんど見えませんけど、階段の横にスペースがあって、水が流れてます。
エレベーターでも設置する予定やったんかな?てか、付けてくれよ
まあ、無理やけど。
全然見えませんけど、途中にベンチがあります。
階段は5段ずつ(ペンキで書いてます)で、平らなところとの繰り返しで、ベンチは265段にありました。
ここまで462段で、やっと終わりかと思ったら
通路の奥に24段、合計486段です。
これで《土合駅登山》終了です。
いやあ、しんどかった
大袈裟ではなく、マジでしんどかった。
息も切れまくりでした。

元の改札と待合室ですか、この扉がかたいんです。
開けるのに結構力が入りました。

駅舎です。
通ってきた通路です。


上りホームです。
天気は快晴ですが、雪
が降ってる方が絵になるんですけどね。
待合室にあった看板です。
このまま上りホームから乗りたかったんですが、時間の都合もありますので、下りホームに戻ります。
階段を降りてると、女性2人すれ違いましたが、めっちゃしんどそうでした

ちなみに下りホームにも、待合室とトイレがありました。
日本一のモグラ駅は、やっぱり楽しかったですね。
また、来たいなあ

高崎から乗る列車は
湘南色の115系の水上行車内は空いてるかと思いきや、スキー客で結構混んでました。
水上以北へは、7時10分発が水上駅で一番最初の列車に乗り継げるんですね。
水上駅で湘南色から新潟色の電車に乗り換えです。水上駅を発車後、湯檜曽でトンネルに入り、水上から10分で日本一のモグラ駅と言われる土合駅に到着。
ついにやってきました土合駅。列車で通るたんびに来たいなあと思ってたんですけど、列車の本数も少ないし、なかなかこれなかったんですけど、やっとです。
ただ、アレッと思ったんですが、たしか通過線があったはずやけど、ないんですねぇ。

到着線の上にホームを造ってたんですね。
それでは地上を目指して
遥か彼方に明かりが
遠いな
水上で降りたのは、私を含めて4人ですが、男性1人はもうすでに遥か先を登ってます。
女性2人は全然きませんでした。
あんまり見えませんけど
ほとんど見えませんけど、階段の横にスペースがあって、水が流れてます。エレベーターでも設置する予定やったんかな?てか、付けてくれよ
まあ、無理やけど。
全然見えませんけど、途中にベンチがあります。階段は5段ずつ(ペンキで書いてます)で、平らなところとの繰り返しで、ベンチは265段にありました。
ここまで462段で、やっと終わりかと思ったら
通路の奥に24段、合計486段です。これで《土合駅登山》終了です。
いやあ、しんどかった

大袈裟ではなく、マジでしんどかった。
息も切れまくりでした。

元の改札と待合室ですか、この扉がかたいんです。開けるのに結構力が入りました。

駅舎です。
通ってきた通路です。

上りホームです。天気は快晴ですが、雪
が降ってる方が絵になるんですけどね。
待合室にあった看板です。このまま上りホームから乗りたかったんですが、時間の都合もありますので、下りホームに戻ります。
階段を降りてると、女性2人すれ違いましたが、めっちゃしんどそうでした

ちなみに下りホームにも、待合室とトイレがありました。日本一のモグラ駅は、やっぱり楽しかったですね。
また、来たいなあ

