五能線を走破して弘前に到着したわけですが、実は当初の予定では、川部で乗り換えて青森に向かう予定でした。
青森から津軽線で津軽二股で下車、隣り合っている津軽海峡線の津軽今別から函館に行こうと思ってたんです。
ところが急に1月2日に国立競技場である、大学ラグビーを観戦しようと思いたって、チケットも取れたので、予定を変更して、五能線乗車後にすぐに東京に向かいました。
津軽二股駅、津軽今別駅訪問を楽しみにしてたんですけどね。
北海道新幹線が開通するまでに行きたいですね。
前置きはこれぐらいにして
五能線に乗って弘前に着く前に、大阪からの日本海とすれ違ったので、遅れてるのかなと思ったんですが。
すぐあと車内放送で、弘前~大館間運転見合せの放送が。
弘前に着いて、駅員さんに聞いたら、私の乗る予定の13時27分発の秋田行から、(除雪作業が終わって)運転再開しているとのこと。
ほっと一安心
弘前かはずっと奥羽本線で上っていきます。
前日にきた路線を戻ります。
弘前~秋田~新庄~山形~米沢~福島、この日の宿泊地の郡山まで一気に(当然鈍行乗継ぎです)戻りました。
新庄駅
途中、1月1日やのに、高校生が結構乗ってたのは少し驚きましたね。
クラブか勉強かはわかりませんが。
翌日、6時22分発の黒磯行に乗るため、郡山駅に行くと、行き先案内盤に「カシオペア」の文字が。
ゆっくり先頭位置に向かってたら、間に合わず入線してきました。

ダイヤ通りに入線、発車して行きましたが、行き先表示が「回送」になってました。
駅の案内盤は普通に「カシオペア」やったんですけどね。
どうやら、2日前に札幌に向かったカシオペアが盛岡で運転打ち切りになったみたいですね。
それで、ダイヤに合わせて上野に戻ると。
黒磯からは数少ない黒磯~上野直通
E231系に乗って上野に
ちょっと贅沢グリーン車2階席です。

国立競技場でラグビーを観戦。
観戦後は上野に戻り

またまたちょっと贅沢、211系グリーン車今度は階下席で、この日の宿泊地の高崎に向かいました。
青森から津軽線で津軽二股で下車、隣り合っている津軽海峡線の津軽今別から函館に行こうと思ってたんです。
ところが急に1月2日に国立競技場である、大学ラグビーを観戦しようと思いたって、チケットも取れたので、予定を変更して、五能線乗車後にすぐに東京に向かいました。
津軽二股駅、津軽今別駅訪問を楽しみにしてたんですけどね。
北海道新幹線が開通するまでに行きたいですね。
前置きはこれぐらいにして

五能線に乗って弘前に着く前に、大阪からの日本海とすれ違ったので、遅れてるのかなと思ったんですが。
すぐあと車内放送で、弘前~大館間運転見合せの放送が。
弘前に着いて、駅員さんに聞いたら、私の乗る予定の13時27分発の秋田行から、(除雪作業が終わって)運転再開しているとのこと。
ほっと一安心

弘前かはずっと奥羽本線で上っていきます。
前日にきた路線を戻ります。
弘前~秋田~新庄~山形~米沢~福島、この日の宿泊地の郡山まで一気に(当然鈍行乗継ぎです)戻りました。
新庄駅途中、1月1日やのに、高校生が結構乗ってたのは少し驚きましたね。
クラブか勉強かはわかりませんが。
翌日、6時22分発の黒磯行に乗るため、郡山駅に行くと、行き先案内盤に「カシオペア」の文字が。
ゆっくり先頭位置に向かってたら、間に合わず入線してきました。
ダイヤ通りに入線、発車して行きましたが、行き先表示が「回送」になってました。駅の案内盤は普通に「カシオペア」やったんですけどね。
どうやら、2日前に札幌に向かったカシオペアが盛岡で運転打ち切りになったみたいですね。
それで、ダイヤに合わせて上野に戻ると。
黒磯からは数少ない黒磯~上野直通
E231系に乗って上野に
ちょっと贅沢グリーン車2階席です。
国立競技場でラグビーを観戦。観戦後は上野に戻り

またまたちょっと贅沢、211系グリーン車今度は階下席で、この日の宿泊地の高崎に向かいました。