中央本線経由で新宿に到着しました。
新宿からは、ムーンライトえちごで新潟に向かいます。
新潟に到着後は、向かいのホームに停車中の快速村上行に乗り換え。
このあとは米坂線に乗るので、坂町で下車すればいいのですが、米坂線の発車時刻まではたっぷりと時間があるので、一旦村上まで乗り通しました。
多くの人がこのまま羽越本線酒田行に乗り換えてましたが、私は乗り換えずに残念ながら見送り
この羽越本線の村上から先は、気動車で海沿いを走って景色も良く、すごい好きな区間なんですけどね。
米坂線は好きな路線で国鉄型気動車が走っているときは、何回か乗ってるんですけど、キハ110になってからは初めてになります。
勾配がきつくて、必ずキハ52かキハ58が連結されていて、唸るようなエンジン音がたまりませんでした。

米坂線米沢行は2両編成で、朝早いからか乗客もあまり多くありませんでした。
坂町を発車して徐々に高度を上げていくと、雪の量も多くなってきて、気分も盛り上がります。

小国に着いたあたりでは、結構雪
も降ってました。


ええ景色やな~
なんぼ見てても飽きひんな

羽前椿停車中。

今泉停車中、右が米坂線、左が山形鉄道・フラワー長井線。米坂線ホームだけキレイになってました。
だいぶ天候も落ち着いてきて、西米沢、南米沢と米沢続きで、終点米沢に到着。
やっぱり米沢線は楽しいですね。
新宿からは、ムーンライトえちごで新潟に向かいます。

新潟に到着後は、向かいのホームに停車中の快速村上行に乗り換え。
このあとは米坂線に乗るので、坂町で下車すればいいのですが、米坂線の発車時刻まではたっぷりと時間があるので、一旦村上まで乗り通しました。
多くの人がこのまま羽越本線酒田行に乗り換えてましたが、私は乗り換えずに残念ながら見送り

この羽越本線の村上から先は、気動車で海沿いを走って景色も良く、すごい好きな区間なんですけどね。
米坂線は好きな路線で国鉄型気動車が走っているときは、何回か乗ってるんですけど、キハ110になってからは初めてになります。
勾配がきつくて、必ずキハ52かキハ58が連結されていて、唸るようなエンジン音がたまりませんでした。

米坂線米沢行は2両編成で、朝早いからか乗客もあまり多くありませんでした。
坂町を発車して徐々に高度を上げていくと、雪の量も多くなってきて、気分も盛り上がります。

小国に着いたあたりでは、結構雪
も降ってました。

ええ景色やな~
なんぼ見てても飽きひんな

羽前椿停車中。
今泉停車中、右が米坂線、左が山形鉄道・フラワー長井線。米坂線ホームだけキレイになってました。だいぶ天候も落ち着いてきて、西米沢、南米沢と米沢続きで、終点米沢に到着。
やっぱり米沢線は楽しいですね。