10月2日、3日と出雲方面に出かけてきました。
そもそもの発端は、キハ181系が新型のキハ189系に置き換わるので、さよなら乗車をしようということです。
最初は来春に置き換わる予定のはずで余裕をかましてたんです。
ところが夏ごろに11月7日からキハ189系に置き換わると情報があり、それはイカンということで、引退まで1ヶ月に迫った10月2日に乗ることにしました。
さよなら乗車なんで、往復ともはまかぜにしよかと思いましたが、もう少し足をのばして出雲まで行きました。(少しでもないか)
乗車するのは、大阪駅9時36分発はまかぜ1号です。
ってことで、9時15分頃に大阪駅に着きました。

はまかぜ1号の前に反対側3番線から、スーパーはくと3号が発車していくと同時にはまかぜの入線放送が入り、はまかぜ1号が4両で入線してきました。


席の確保と同時にホームに出る人、結構いてました。
やっぱりというか、予想通りというか、同じ目的の人がいてました。
大阪駅出発直後に同時刻発車の223系快速が抜いて行きました。(すぐに抜き返しますが)
やっぱり加速が違います。
ところで最初の停車駅の三ノ宮で降りていく人がいました。
さよなら乗車ですね。
見にくいですが、神戸に鳥取からのはまかぜ2号が停車してました。
明石海峡大橋
姫路駅。
姫路からは進行方向が変わります。
そもそもの発端は、キハ181系が新型のキハ189系に置き換わるので、さよなら乗車をしようということです。
最初は来春に置き換わる予定のはずで余裕をかましてたんです。
ところが夏ごろに11月7日からキハ189系に置き換わると情報があり、それはイカンということで、引退まで1ヶ月に迫った10月2日に乗ることにしました。
さよなら乗車なんで、往復ともはまかぜにしよかと思いましたが、もう少し足をのばして出雲まで行きました。(少しでもないか)
乗車するのは、大阪駅9時36分発はまかぜ1号です。
ってことで、9時15分頃に大阪駅に着きました。

はまかぜ1号の前に反対側3番線から、スーパーはくと3号が発車していくと同時にはまかぜの入線放送が入り、はまかぜ1号が4両で入線してきました。


席の確保と同時にホームに出る人、結構いてました。
やっぱりというか、予想通りというか、同じ目的の人がいてました。
大阪駅出発直後に同時刻発車の223系快速が抜いて行きました。(すぐに抜き返しますが)
やっぱり加速が違います。
ところで最初の停車駅の三ノ宮で降りていく人がいました。
さよなら乗車ですね。
見にくいですが、神戸に鳥取からのはまかぜ2号が停車してました。
明石海峡大橋
姫路駅。姫路からは進行方向が変わります。