最近、人を叩く子どもと、 注意をしない親が多いと、感じる😮‍💨


これは園児のはなしだが、小学生にもいるよね(^_^;)


なんで何だろう。



そういう親にかぎって注意をしてないんだよね。


集団行動において、人を叩くということは本当に迷惑と、言うことを親はよく理解したほうが良い。


今すぐ叩かないようにしつけるということではなく、何百回も何万回も子どもに、伝えるのが、親の仕事なのではないのでしょうか。

他の発散を伝えるのが親の仕事ではないのでしょうか?


子どもだから叩くのあたりまえ。

男の子だから多少やりあわないと!

などのよくわからないあなたの価値観を集団行動で、発揮されると、困ります。



暴力はダメです。

どんな理由があれ、ダメです。

それを伝えない親はダメな親だと

心から思うんです。


英語だの、くもんだのの、前に、

暴力はいけないと教えるのが先です!


3歳だから叩いていい。

仕方ないとか、ないですよ。


親も勉強が、必要です。

子どもを産んだら、子どもを育てる能力もついてくるなんてことはないんです。

だから、勉強しなきゃダメだと、思うんです。


自分1人じゃ無理ならサポートを。





※どうしても手が出てしまうことを非難しているのではなく、手が出ているのに注意をしない親のことを言ってます。

サポートが必要な子は、また別の話です。