2828wakaさんのブログ-noname~00.jpg

永野修身は土佐の人です。
一番尊敬していた人が、同郷の坂本龍馬だったそうです。


永野修身自身は、土佐藩の士族(上士)の家柄です。
明治13(1890)年のお生まれで、高知海南中学(現・高知県立高知小津高等学校)を卒業後、海軍兵学校に入学しています。
兵学校では、入学時、卒業時とも成績は2番です。

24歳のときに、日露戦争を戦いました。
開戦のときは、巡洋艦香港丸乗務でした。
その後、旅順旅順要塞攻撃の海軍陸戦重砲隊の中隊長に任官しています。

司馬遼太郎は、日露戦争のことを描いた「坂の上の雲」で、旅順要塞を20センチ砲で陥落させた後、要塞から眼下に見える旅順港に停泊するロシア太平洋艦隊にすかさず砲撃を加え、敵艦隊をあっという間に撃滅してしまったかのように書いていますが、実は、これは事実とかなり様子が違います。

そもそも旅順要塞から、旅順港は見えません。
見えるわけなどない。
地形的に、港が見えるところに要塞なんて作らない。

そもそも旅順要塞は、旅順港に停泊するロシア艦隊を護るために、ロシアが築いた要塞です。
要塞から旅順港が見えるのなら、要塞を攻めようとする敵(この場合日本軍)にも港が見えてしまいます。
これでは何のための要塞かわからない。

旅順要塞は、旅順港を背後から攻撃しようとする敵を、港が見える位置まで侵入することを防ぐ位置にあるわけです。
ですから、旅順要塞は、山二つ分くらい、港の後方にあります。

何年か前、私も大連に行った際、この旅順要塞の跡地に行きました。
実際、旅順港なんて遠くの山の彼方にあって、とてもじゃないけれど視認できるような場所ではありませんでした。

もうひとつ言うと、いまでもこの旅順要塞跡地には、乃木大将が敵味方の慰霊のために建てた、ちょうどライフルの銃弾のような形の記念碑が立っています。
そこまではいいのです。

問題はその脇に、中国共産党が建てた石碑です。
そこには、
「かつてこの地で、日本人とロシア人が意味のない殺し合いをした云々」との記述があります。

国家のための戦争で勇敢に闘った兵たちを、敵味方の区別なく慰霊しようと記念碑を建てた乃木大将、それを「意味のない馬鹿げた殺しあい」と書いて冒涜する支那共産党。
支那共産党は、まさしく人類の悪の象徴です。

おもしろいことに、この要塞跡地は、日本人は立入り禁止区域です。
最近では、わりと規制がルーズで訪問する日本人も多いと聞きますが、本来は日本人が行くと捕まる、そういうキマリです。
こんな低度の低い石碑を建てたのです。
さもありなんと思います。

そもそも日本軍が、戦死者約5050名、負傷者約1万6930名という莫大な損害を出してまで旅順要塞を攻略したのには、理由があります。
旅順港に停泊するロシア太平洋艦隊を、なんとしても殲滅しなければならなかったのです。

もちろん、旅順要塞の先にある山を越せば、旅順港は眼下に見下ろせます。
そこからなら、百発百中で、港にいるロシア艦隊を沈めることができます。

けれど旅順要塞の先にある山は、雑木林で道すらありません。
旅順港にいるロシア艦隊を陸路から攻撃するためには、要塞陥落後、艦を砲撃できるだけの大型の大砲を、艦隊を見下ろす位置まで、運ばなくてはならないけれど、運ぶための道も時間もないのです。
悠長なことをしていたら、旅順港にいるロシア艦隊は、日本がのんびりと道を造っている間に、とっとと逃げ出してしまう。

そして、旅順港のロシア艦隊と、欧州から遠路はるばるやってくるロシア・バルチック艦隊が合流したら、もはや日本海軍に勝算はありません。
なぜならロシアの戦力が倍になるからです。

日本海軍が負けたらどうなるか。
日本は制海権を失います。
すると、大陸にいる日本陸軍は退路を断たれます。
補給が失われ、ロシアの大軍の前に全滅の危機を迎えることになります。
日本としては、何が何でも、旅順港にいるロシア艦隊が「動き出す前に」これを撃滅しなければならなかったのです。

世界最強といわれる難攻不落の旅順要塞の守備に安心しきっていたロシアの旅順港の艦隊は、エンジンを切っていました。
まさかの展開で、要塞が陥落すると、ロシア艦隊は、慌てて海上に艦を逃れさせようとします。
けれど当時の戦艦は、蒸気エンジンです。
エンジンをかけ、旅順港から出発できるまでには、ほぼ12時間がかかる。

逆にいえば、12時間以内に日本は、ロシア艦隊への砲撃を実現しなければならないのです。
けれど、砲撃ができる位置に大砲を運ぶには、山の木を伐り、道を造り、大砲を所定の位置まで移動させるのに、どんなに急いでも、最低でも3日以上かかる。
それでは、ロシア艦隊は逃げてしまいます。
ロシア艦隊を逃がしたら、なんのために多大な命を犠牲にして旅順要塞戦を戦ったかわからなくなってします。

「サァ、どうしようか」となったとき、ひとりの若い海軍重砲隊の中隊長が提案を出します。
軍という組織は、あくまでも上位下達の組織です。
下の者の意見などというものは、基本、まったく反映されることはない。
そんなことを許せば、軍の組織が乱れるもとになるからです。

けれど、このとき、その若い中隊長の案は採用となりました。
案を出したのは、若き日の永野修身です。

会社勤めをしていても、こうしたほうがいい、ああしたほうがいいなど、「良い案」を持つ人はたくさんいます。
百人の社員がいれば、百通りの方法案がある。
特に知的レベルが高く、一人一人の組織への忠誠心の高い日本人社会では、その傾向がと強いとさえいます。

けれど、意見があるからといって、その意見が全てが万事受け入れられるものではありません。
その意見が、きちんと筋が通っていること、そして大切なことは、意見を出す者自体が、日頃から周囲に信頼されていることが、大切な要素となります。

具申した意見が良ければ採用となるほど、世の中甘くはありません。
たいせつなことは、昨日今日学校を出たばかりの「青二才」だった永野の意見が採用になったということは、それだけ日頃からの永野の振る舞いや言動が、周囲をして「なるほど」と納得させるだけのものを持っていた、ということです。

このことはとても大切なことです。
昨今では「意見が通らないから」と拗ねたり、それどころか意見を聞いてくれないと上司の悪口を言ったりするのが、あたりまえになっているかのような社会風潮ががあるけれど、そもそも、そのような発想が出てくること自体が、間違いなのです。

意見を通すには、その意見の内容が正鵠を得ていることもさりながら、日頃から上司や同僚、部下などからのきちんとした信頼関係を築いておかなければならない、ということです。

つまり、意見を通したいなら、日頃から意見を通せるだけの働きをしておけ、ということです。
それが日本社会というものです。

そして若き日の永野は、見事に自身の意見を通しました。
無線通信によって弾道を補正するという案を、軍に採用させたのです。

どういう案かというと、二〇三高地から着弾地点を観測し、敵艦の座標をもとにして、無線連絡で着弾点を補正し、命中させる、というものです。

現代の無線通信技術なら、なんだそんなことか、と思われるかもしれません。
けれど、当時の無線通信技術は、まだトンツートントンのモールス信号です。

そのトンツートントンだけで、リアルタイムに着弾点の補正をする。
大砲の方位と角度を微妙に調整し、火薬の量を調整し、正確に命中させる。

発射した大砲の弾の着弾地点を見て、具体的に方位何度、仰角何度修正、しかもその修正をモールス信号で無線で知らせ、その上で「撃て~!」とやるわけです。

そしてこのとき、最前線で着弾地点の観測した永野は、瞬時にこの方位、仰角の修正角を暗算し、修正角を無線で指示しています。
後方で大砲を撃つ砲術班は、その指示通りに、見えない敵艦をめがけて、大砲を発射する。

永野の指示した弾は、ことごとく命中したといいます。
まさに鍛え抜かれた、プロの匠み技だったわけです。

後年、永野修身は、海軍軍令部総長にまで栄達します。
けれど彼は、単に頭がよく、人柄も良くて、体力、気力にも恵まれ、軍事に関する技量にも恵まれていたというわけではだけではありません。
若い頃から常に才能を磨き、新しい技術に挑戦し、工夫し、改善し、周囲の者と協調し、これを実現にまで漕ぎ着けるだけの徳を持っていた、という、これはひとつのエピソードです。

さてその永野、若い頃からたいへんに義侠心が強かったそうです。
一時は清水次郎長一家に本気で弟子入りしようとしています。

侠気がある、ということは、人の悲しみや辛さをわがこととして理解し、同苦し、一緒に泣き、一緒に笑う男気がある、ということです。
そんな永野は、大東亜戦争のさなか、軍令部総長としての実務は次長以下に任せ、自身は戦没者の墓碑銘を日々、書き連ねていたといいます。

よく「軍人は戦争好き」などとバカなことを言う人がいます。
それは違います。
だいたいそのような「争いごと好き」な人物には、誰もついていきません。
人がついてこないということは、命令に対する離反を起こすということで、そもそもそうそもそもそういう人物は出世できるものではない。
もっといえば、軍人ほど戦争の厳しさを知り、戦争回避を願う者はいないということです。

大東亜戦争が、いよいよ開戦という方向に向かったとき、終始一貫して反対したのも永野でした。
米国との戦いにおいて、太平洋まで出て米国と直接対決するという案に、「あまりにも博打すぎる」として、猛反対し続けています。

最終的には、山本五十六らが「太平洋に出て行くという作戦が通らなければ連合艦隊司令部一同が総辞職する」と永野に詰め寄り、結果とし永野も折れました。
けれど彼は、むしろ南方資源地帯の確保と、本土防衛を主軸とした漸減邀撃作戦でいくべきとの考えであったといいます。

このことは、戦争が終わってみての結果論で見れば、永野案の正しさが歴然とします。
なぜなら、大東亜戦争において、日本はあまりにも太平洋に戦域を広げすぎていたからです。

「南方資源地帯の確保と陸軍の活動の支援に徹していれば、日本はミッドウエーでの大博打もなく、資源の確保も確実に行え、制空権、制海権を失うこともなく、多くの将兵を飢え死にさせることもなかったのではないか。日本が負けたのは海軍があまりにも戦域を太平洋に広げすぎたためだ」というお話は、旧陸軍の関係者の方々からもよく聞かれることです。

実際に永野は、海戦にも太平洋エリアの広域防衛戦にも明確に反対をしました。
けれど彼は、最終的に真珠湾攻撃並びに太平洋の島々への出撃を許可しました。

昭和16(1941)年9月6日、日本は昭和天皇の前で御前会議を開かれました。
その席で昭和天皇は、「外交が主か、戦争が主か」と閣僚たちに尋ねられました。

及川海相が「重点は外交にある」と答えました。
すると昭和天皇は、懐から紙片を取り出され、御自らお詠みになられました。

よもの海
 みなはらからと思ふ世に
など波風の
 たちさわぐらむ

明治天皇の御製です。
四方の海は、みんな同じ人間、同じ家族であり兄弟であると思うのに、なぜ争いの波風が起こるのだろうか。

昭和天皇のこのお言葉に、列席した閣僚たちは、全員、ただうなだれるより言葉がなかったといいます。


しばらくの間、誰もがうつむいてしまい、言葉を発することができなかったのです。
言えないです。

陛下が平和を望むお気持ちを、閣僚たちは全員、痛いほどわかっているのです。
けれど、米国の日本に対する戦争への挑発は、もはや引き返すことのできない所まできている。
それでも尚、平和を、和平を、外交による事態の好転をと昭和天皇はもとめられたのです。
昭和天皇は、その万感の思いを、明治大帝のお歌に託されたのです。

陛下の前で「それでも戦争せざるをえないです」などと、誰が言えましょう。
言おうとしたら、涙がとめどなくあふれてしまう。
まともに言葉なんて話せなくなる。
このとき、日本を代表する英才であり、すべての情報を知り尽くした日本の最高責任者たちが、陛下の御前で、声もなくうなだれ、涙をこらえるしかなかったのです。
日本はそこまで追いつめられていました。

当時の閣僚たちは、いまの内閣のように、昨日までただの市民運動家だった者が、なにかの弾みで大臣や総理になったような人々とは、まるで異なります。
申し訳ないが、いまの閣僚たちが、碁に例えるなら、いわば功名心だけのアマチュア棋士なら、当時の閣僚たちは、鍛え上げられた先の先まで読み通す力量を持ったプロの棋士たちです。

とりわけ軍の出身者は、日露戦争、第一次大戦、支那事変等を経由した実戦のプロであり、可愛い部下、愛する部下たちを直接失った悲しみの経験を持つ人たちでもあります。

当時の新聞は、「最早日米開戦止む無し!」「鬼畜米英」「進め!一億火の玉だ」などと特大の見出し文字で無責任に国民世論をあおっていましたが、兵学校から鍛え抜かれた軍人というものは、たいへん教養にあふれ、目先の利益確保などとはほど遠い、深い国家観をお持ちの方々でもありました。

戦うなら、勝たなければなりません。
けれど、敵は世界最強の米英です。
国力も軍事力も、当時の日本の百倍以上の力を持っている。
そういう相手と戦い、日本は勝利を得なければならないのです。
その決断をする苦しみと覚悟、幾度も検討を重ねた作戦と、部下を失わなければならない悲しみ、そういう諸々のことと、当時日本の置かれた厳しい現状という狭間の中で、彼らは苦しみ抜いていたのです。

この日、しばしの静寂あと、昭和天皇は海軍軍令部総長の永野修身(ながのおさみ)に発言を求められました。

そのときの言葉です。

~~~~~~~~~
アメリカの主張に屈服するというのは、日本が亡国の憂き目に遭うということです。
しかし、戦うのもまた、亡国であるかも知れません。
戦わないなら国が滅び、戦ったとしても国は滅びる。

けれど、戦わずに国が滅びるというのは、日本民族が、身も心も永遠に国を失うことになります。
もし戦い、護国の精神に徹するなら、たとえ戦いに勝てなかったとしても、祖国を護るという日本精神が残ります。
そうすれば、私たちの子孫は、必ず再起し、あるいは三起する。

統帥部としては、もとよりあくまでも外交交渉によって平和的解決を望んでいます。
けれどもし、不幸にして開戦と決し、陛下の大命が発せられるようなことになるなら、勇躍戦いに赴き最後の一兵まで戦う覚悟でございます。」

(原文)
政府側陳述によれば、アメリカの主張に屈服すれば亡国必至であるとのことであったが、戦うもまた亡国であるかも知れない。
すなわち戦わざれば亡国必至、戦うもまた亡国を免れぬとすれば、戦わずして亡国にゆだねるは身も心も民族永遠の亡国であるが、戦って護国の精神に徹するならば、たとい戦い勝たずとも祖国護持の精神がのこり、われらの子孫はかならず再起三起するであろう。
統帥部としてはもとより先刻申したとおり、あくまで外交交渉によって目的貫遂を望むものであるが、もし不幸にして開戦と決し大命が発せられるようなことになるならば、勇躍戦いに赴き最後の一兵まで戦う覚悟である。
~~~~~~~~~

当時、日本が欧米列強に呑み込まれる、すなわち戦わず負けることを承諾するということは、日本人全員が、白人の奴隷となることを意味していたのです。
そうなれば民族の誇りもなにもあったものではなくなります。

誇りどころか、日本人には一切の私権がなくなり、教育も奪われ、日本人は米英の植民地奴隷に成り下がる。
それが当時の「世界の常識」だったのです。

そして永野軍令部総長は、とても大切なことをここで語られています。

それは開戦に先立ち、
「たとい戦い勝たずとも、祖国護持の精神がのこり、われらの子孫はかならず再起三起するであろう」と述べたことです。
ここでいう子孫というのは誰のことでしょう。

いまの日本に生きる私たち、ひとりひとりに向けられた言葉です。

大東亜戦争で散華された英霊は236万柱です。
なぜ「柱」というのかといえば、散華された英霊の皆様は、日本の神々となられたからです。
「柱」というのは神を数える際の数詞です。

そしてその神々は、今を生きる私たちに、
「俺たちは祖国を守るために死を選んだ。日本は亡国の危機に陥るかもしれないが、君たちは祖国護持の精神を持ち、必ず再起三起せよ」と語りかけてくれている。
そのことを、永野修身の言葉は象徴しているのではないでしょうか。

戦後、東京裁判において永野はA級戦犯とされました。
永野は、開戦に反対でした。
それは事実です。
ですから彼が東京裁判において「自分は当初から反対だった」と証言すれば、それは彼の裁判を、有利なものにする証言となったかもしれません。

けれど彼は、裁判を通じ、そうした「自らにとって有利になる弁明」を一切しませんでした。

そればかりか、「真珠湾攻撃の責任の一切は自らにある」と明言しました。
戦死した山本らに真珠湾の責任を押しつけるような発言さえも一切しませんでした。

その姿に、米国海軍大将のジェームズ・リチャードソンは、
「マーシャル永野こそ、真の武人である」と、惜しみない絶賛をしています。

いま、永野修身閣下は、靖国神社に祀られ、墓所は、東京都世田谷区の浄真寺と、地元高知の筆山墓地に置かれています。


この書は、永野閣下の掛け軸の書です。
海上自衛隊幹部学校の記念館に所蔵されているものです。

2828wakaさんのブログ-noname~02.jpg


竹影拂階塵不動
月輪穿沼水無痕

「竹影階をはらって塵動かず 月輪沼を穿ちて水痕なし」と読みます。
支那の明朝末期の儒者洪自誠の「菜根譚」にある言葉です。

通釈は、
月光に照らされた竹が、入り口の階段に影を映している。
そよ風がその竹影を揺らしているけれど、段上の塵は動かない。
月が川の水面に映っている。
まるで丸い金の盆でも彫りつけたように見える。
けれど川の水も、なんの痕跡がないほど動かない。

ひとことでいえば、明鏡止水を詩にしたものといえるかもしれません。
不動の心、動じない心、なにがあっても、静けさと平静を失わない心。

永野は、この詩を帝国海軍主計中将の武井大助氏に贈りました。
そしてこの掛け軸は、海上自衛隊幹部学校が誕生したとき、武井元中将から、幹部学校の初代校長の中山定義氏を通じて学校に寄贈されています。

私達の先人達は、勇躍戦いに赴いて、最後の一兵まで戦いました。
戦後、日本は反日であることがまるで正義であるかのような風潮に流されたけれど、そんな中でも、祖国護持の精神をのこし、日本の再起三起を促そうと戦い続けてくださった方々います。

そしてバブルが崩壊し、日本経済が衰退する中で、いま、多くの日本人が、経済一辺倒だった戦後の社会風潮から目を覚まし、日本人として、ほんとうは何が必要だったのかに、気付きはじめています。

私達は、何があっても、再起三起して日本の心をつたえ、語り、日本人として胸を張って生きていきたいと思っています。


ねずさんの ひとりごとから転載させて頂きm(__)m

戦わなくても亡国(おそらく…天皇陛下は、あのハル・ノート、最後通牒を呑むつもりだったのかも知れないなぁ…と、とびっこは思いました。)、戦っても亡国になるかも知れないが、世界の常識から言って、戦って、負けると解っていても日本の民族は屈しないと【世界(白人)に示す】事の大切さが、大東亜戦争だったと思います。