保育園の頃から周りの方にカミングアウトすると「全然気付かなかった」と言っていただきますが、特性はバリバリにあり、これまで環境調整を中心に対応してきました。
小5になって、環境調整をされていることに息子自身も気付き・・・
配慮されていることに劣等感を覚えるようになってきて・・・
どうしてあげたら良いのかなー
と考えていました。
※特別支援教育について、何か申し上げる意図は一切ありません。
息子が支援を受ける当事者として「こう感じた」というだけの話です🙏
そんなことを医師にお話したところ
投薬という選択肢もありますよ
と言ってもらって、少し前から
ストラテラを服用しています。
ストラテラを飲み始めてから、息子は
「適切に注意を払える」ことが増えました。
例えば・・・
口の周りにチョコレートが付いていた時に
「あ、チョコついてた!」
と自分で気付いて顔を拭いたり
お風呂上がりにきちんとフタをしたり。
10年間、毎日のように注意して
一度も気付けなかったことに
自発的に気付いて対応していて
本当にビックリしました
QOLは確実に向上しています🙏
また、感じ方の面でも
「これまで、お腹が空いたら
お腹が空いたー!!死ぬー!!食べたい!!何か食べたい!!😫
って思っていたけれど、今は
お腹空いたなー🙄
って感じ。
給食前とか、みんなお腹が空くと思うんだけど、自分は『お腹が空いて力が出ない。。しぬー』って感じなのに、みんなは結構平気で、すごくガマン強いんだなって思っていたんだ。
でも、こんな程度の感じ方なんだったら、確かに全然平気だと思う。
『死ぬとか大袈裟だなw』って思うよ。」
と言っていました。
易刺激性や衝動性って、そういう所にも影響していたんだな、と勉強になりました🙏
もうしばらく様子は見てみますが、今の息子には
服薬のメリットはある程度あるのかな、と感じています。
1つのケースとして、情報共有いたします。
ちなみに「豹変」というのは、
本来「良い方向への変化」を表す言葉
だったそうですよ。
私の備忘メモです
発達障害関連で特に参考になった本
↑感覚統合あそびの本も大変参考になりました。
とにかく子どもと一緒にアレコレ遊びました
子育ては大変なことも多いですが、たくさん遊んだ思い出も多いです。
体幹が弱い子、手先が不器用な子、運動が苦手な子は、バランスボールがオススメです!↓
発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)の
小5の息子を育てています、まろママです。
2026中学受験(予定)生。
とりあえず、中学受験以前の基礎スキルを
身に付けることを今は頑張っています😅
「できないこと」多めの親子ですが、
ゆるーく頑張っています♬