発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)

小5の息子を育てています、まろママです。


2026中学受験(予定)生。
とりあえず、中学受験以前の基礎スキルを
身に付けることを今は頑張っています😅


「できないこと」多めの親子ですが、
ゆるーく頑張っています♬


こんにちは🌸

「子育ては推し活!」まろママです。


GWいかがお過ごしでしょうか??



私はこんな↑感じで、贅沢に過ごさせてもらっています🙇‍♀️
(もう別のホテルに移動しています笑


今日は子どもの日!!


というわけで事前に実施した

お子さま満足度(CS)

調査結果を報告したいと思います🫡


============

調査日 :4月某日

調査場所:家のリビング

============



私:自分の母親がお母さん(私)で良かったと思う??


息子:え・・・分からない


私:お、おう・・・(思った以上に厳しい結果か??)

  では、良かったと思うポイントと、

  良くなかったと思うポイントを

  3つずつくらい教えてもらえる??


息子:いいよー。えっとね・・・


<お母さんの良いところ>

 *優しい

 *良いこと言う

 *かわいい♡


<ちょっと悪いところ>

 *ちゃんと空気読んで話そうか?

 *泥酔すると何でも言っちゃう


・・・それくらいじゃない?2個しか思いつかなかった


<なぜ「良い親か分からない」かというと・・・>

 もっと良い親がいるかもしれないから


<まとめ>

 中流階級の家庭としては、

 なかなか良い家庭だと思う


以上


============


中流階級の家庭としては〜

っていう発想が独特すぎて笑ってしまった😂


私は割と仕事人間で、「子どものために仕事をセーブする」ことなく全力で仕事をしており


そんな母親について息子は

頑張っていて良い👍

と思っているようです。


仕事を続けて来られたのは、

働く親に優しい子育て支援&療育支援のおかげ

と感謝しております✨


特に、夜20時まで保育園に預かってもらえたこと、土日に療育を受けられたことは大変助かりました✨


あと、夫と息子には、いつも支えてもらっています🙏




CS向上のためには

ちゃんと空気を読んで話す

泥酔しない

という2点が重要という結果でした。


今回得たフィードバックを活かして、

今後も頑張って行きたいと思います♪


とりあえず「泥酔しない」からかなあ・・・



フィードバックってドキドキしますが

大事ですね!!


これからも双方向のフィードバックを

(子から親にも、親から子にも)

大切にしていきたいと思います^^




仕事でも旅行でも大活躍!!



​今年の母の日はコレにしました





★LINEでの相談も受け付けています★


発達障害のお子さんや親御さんへの

ボランティア活動がLINEで出来ないかな〜

と考えています。


人に話してみるだけでも

気持ちや考えが整理される…かも💦


お気軽にメッセージください♬