発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)

小5の息子を育てています、まろママです。


2026中学受験(予定)生。
とりあえず、中学受験以前の基礎スキルを
身に付けることを今は頑張っています😅


「できないこと」多めの親子ですが、
ゆるーく頑張っています♬


こんにちは🌸


「子育ては推し活!」まろママです。



3歳で境界域知能・自閉症スペクトラムと診断された息子。


現在は小学校5年生。IQは標準域になり、学校の勉強で困ることはほぼ無くなって来ました。


そんな息子に親として期待しているのは


健康で、

自分の楽しみを見つけて、

人を支えられる人になって欲しい。


ということです🙏



特に、健康は本当に大事。


私は大手企業の総合職として頭脳労働をしていますが


ホワイトカラーでも

ブルーカラーでも

結局は体力勝負💪💪


と思っています。

フィジカル大事です。


コミュニケーション能力や

モノや時間の管理能力は


自分の楽しみと

他者との社会生活を

両立させられる程度に

あれば良い昇天


と思っています。



自分の趣味や興味関心を

誰かと分かち合えるだけの

コミュニケーション能力、


仕事で時間を守れて、

必要なモノをなくさないだけの

管理能力があれば、とりあえず十分ウインク



そんな訳で、この1年は

✔︎心身を鍛えて

✔︎学校&塾のスケジュール管理と提出物管理を頑張り

✔︎趣味をしっかり楽しんで欲しい

です!!





子どもに期待することは、親の状況・本人の状況よっても変わるんじゃないかな〜と思っています。

「あの時はそんな風に考えていたんだな」
と振り返るのも、面白いかな〜と思うので、
とりあえず書いてみました。


ちなみに、もうちょっと具体的に

子どもへの期待を書いてみると・・・


<小学生のうちに・・・>

*平泳ぎが出来るようになって欲しい

*逆上がりが出来るようになって欲しい

*ピアノでバイエル卒業くらいまで進んで欲しい

*書道が上手くなって欲しい

*きれいにノートを書けるようになって欲しい

*算数で式を書くのを面倒くさがらないで欲しい

*富士山に一緒に登りたい


<中学生以降>

*英語を話せるようになって欲しい

*趣味に打ち込んで欲しい

*週に1回はスポーツをして欲しい

*思春期になっても黒歴史を量産しないで欲しい😢

*勉強したいこと/やりたい仕事を見つけて欲しい

*良い仲間を見つけて欲しい

*困った時には親に相談して欲しい


などなど・・・

母の願望は果てしない😂


親の願いなんて、1つ2つ叶えてくれれば十分なので、とりあえず


本人が思うように、

好きにやってみて欲しいです🙏



​手帳のすみで応援してくれるオジサン





★LINEでの相談も受け付けています★


発達障害のお子さんや親御さんへの

ボランティア活動がLINEで出来ないかな〜

と考えています。


人に話してみるだけでも

気持ちや考えが整理される…かも💦


お気軽にメッセージください♬