発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)

小4の息子を育てています、まろママです。


2026中学受験(予定)生。
とりあえず、中学受験以前の基礎スキルを
身に付けることを今は頑張っています😅


「できないこと」多めの親子ですが、
ゆるーく頑張っています♬


こんにちは🌸


「子育ては推し活!」まろママです。




中学受験を目指している息子。


志望校に進学したら

とにかく模型作りに打ち込みたい!!

ということで、入部希望は


模型部


もしくは


帰宅部エース


です。



なんだよエースって笑い泣き


模型部がなかったら家に帰って模型を作りたいだけでしょう…笑い泣き



そんな訳で、息子の志望校選びは、

部活動(およびそんな子どもに理解があるかどうか・・・)

が、かなり軸になります🙏


夫も私も

通学しやすくて、子どものやりたいことに打ち込める学校=いい学校👍

という価値観です😅

※大学受験は塾に通えば何とかなる!?


しかし…志望動機が

サッカーをやりたい✨

なら面接ウケしそうだけれど、

模型をやりたい✨

だと、なんだかパッとしない気がするのは

私の偏見でしょうか…魂が抜ける


まあ、正直なところをお話しして

受け入れてくれる学校があったら


めちゃくちゃ良い学校に違いないウインクウインク



何の役にも立たないけれど

自分にとって価値があるもの

を大事にして欲しいので、

学校探し頑張ります💪


良いご縁がありますように✨



* * *


しかし・・・模型部ってなかなか無いですね💦

鉄道研究会の方が圧倒的に多いです💦


息子はミリオタなので、鉄道にはそこまで興味がないです・・・チーンチーン

辛うじてガンプラくらいまで・・・チーンチーン


っていうか、ミリタリー好きのオタクって、学校ウケ圧倒的に悪いのではゲローゲロー

むしろ今から「見せ」趣味を作って、面接&学生ライフをごまかすべき!?


・・・いや、今の彼には

模型がすべてなのでしょう笑い泣き笑い泣き


不器用なりに一生懸命やっているんだもの。。

そしてめちゃくちゃ嬉しそうデレデレ



最近は戦車にハマっています😂



この熱量・・・

学校で発散してきてくれたら

この上なく嬉しいです笑い泣き笑い泣き


本当に・・・


良いご縁がありますように!!






​なんというか・・・
まさか、自分の子どもの受験先を
偏差値でも進学実績でも推薦枠でも伝統でも宗教や教育理念でもなく、
プラモデルを基準に考えることになるとは思いませんでした・・・

良いのか!?😂😂

まあ、でも志望校選びの「軸」が本人にあるのは良いこと・・・とも、言えなくもなくもない・・・??驚き驚き

わが家はどちらかというと
親も好きに生きているので、子どもにも好きに生きてほしい
「(中学受験に対して)これだけお金や手間をかけているんだから・・・とは言いたくないし、そんなに手間暇かけてない」

ので、とりあえず息子のやりたいことに打ち込める学校を探したいと思います💪


SHIENをPickでリンク貼れるようになりました飛び出すハート
グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)

プチプラで可愛い春服がたくさんなので、良ければ見てみてください飛び出すハート






★LINEでの相談も受け付けています★


発達障害のお子さんや親御さんへの

ボランティア活動がLINEで出来ないかな〜

と考えています。


人に話してみるだけでも

気持ちや考えが整理される…かも💦


お気軽にメッセージください♬