発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)

小4の息子を育てています、まろママです。


2026中学受験(予定)生。
とりあえず、中学受験以前の基礎スキルを
身に付けることを今は頑張っています😅


「できないこと」多めの親子ですが、
ゆるーく頑張っています♬


こんにちは☃️


「子育ては推し活!」まろママです。




時々、仕事の悩みで聞くのが

「話しかけたら迷惑がられないか不安」

ということです。


実際、話しかけるのが下手すぎて事故る人はいます。


話しかけるだけで人をイラッとさせたり


話しかけ方を間違えて、上手くいくことも行かなくなったり…


コミュニケーションって難しいです魂が抜ける魂が抜ける



私が最近思うのは

「感じの良い」文章を作成させるなら、生成AIがとても参考になる

ということです。



例えば「話しかけにくい人に話しかける方法」を生成AIに質問したところ、こんな返答でした。


話しかけにくい人への話しかけ方は、相手の性格や状況によって異なりますが、一般的には以下のような方法が有効です。

  • 相手の興味や趣味に関する話題を探る
  • 相手の話をよく聞いて、共感や質問をする
  • 相手の様子や表情に気を配り、話しかけるタイミングを見極める
  • 相手に笑顔や目線で好意的な印象を与える
  • 相手に褒める言葉や感謝の言葉を伝える

    話しかけにくい人とのコミュニケーションは、一度ではなく継続的に行うことが大切です。相手に信頼や親しみを感じてもらうためには、時間と努力が必要です。話しかけにくい人と仲良くなるためには、自分から積極的に話しかけることが重要ですが、無理に話を続ける必要はありません。相手のペースに合わせて、自然な会話を心がけましょう。


この無難さ…良くないですか?ニコニコ飛び出すハート


なので「人に話しかけると、なんだか面倒くさがられることが多い」と思っている人は、

話しかける前に生成AIに相談すると良いんじゃ無いかな、と思います。


ちなみに「昨日教えてもらった仕事のやり方を、もう一度教えてほしい時に、どう話しかければ良いか?」と聞いてみると、次のような回答でした。



昨日は仕事のやり方を丁寧に教えていただき、大変助かりました。
しかし、まだ不安な点があるので、もう一度教えていただきたいのです。
お時間のある時に、ご教示いただけますでしょうか?


ね?ちょっと参考になりそうじゃないですか??笑


このシーズン、言いにくいことを言わなくちゃいけない場面も多いかと思いますが、生成AIに相談してみると肩の力が抜ける…かもしれません昇天



苦手なこと多めでも、頑張って乗り切りましょうびっくりマーク



​待ってました♡牡蠣の季節♡♡



赤穂市の牡蠣、毎年ふるさと納税で贈っていただいているのですが・・・

過去はこんな感じでした↓↓




牡蠣好きには堪りません💕💕


サラリーマン生活、大変なことも多いですが、

やりがいも楽しみもそれなりにあるので、

「大変なことも、楽しみながらやり抜けないか」

アレコレ考えております🙏




★LINEでの相談も受け付けています★


発達障害のお子さんや親御さんへの

ボランティア活動がLINEで出来ないかな〜

と考えています。


人に話してみるだけでも

気持ちや考えが整理される…かも💦


お気軽にメッセージください♬