発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)の
新小4の息子を育てています、まろママです。
2026中学受験(予定)生。
とりあえず、中学受験以前の基礎スキルを
身に付けることを今は頑張っています😅
「できないこと」多めの親子ですが、
ゆるーく頑張っています♬
学校でメンタル削られることが多く
「もう学校に行かなくても良いのでは?」
とすら思うわが家…
そんな中、1学期末の個人面談がありました。
普通学級に通いながら通級指導を受けているわが家。
通級指導の面談は例年通りだったのですが、
普通学級の担任の先生が…新しいタイプの先生でした。
受け身で大人しい先生。
生徒からも、保護者からも、先生からも、
言われたことはやるけれど
自分から能動的に何かしようという意志は感じない…
教科書を読み上げて、音読させて、
宿題のドリルを解かせるのが学校の先生の仕事
と定義しているような先生でした。
最近は生徒同士のトラブルが起こると、
先生が止めるのではなく他の先生を呼んでいるそう
面談では「生徒同士の主張が食い違う時に、どう仲裁すれば良いですか?」と聞かれました…
それを聞く相手は、保護者ではないのでは??
ちなみに…私からの回答は以下の通りです。
同じ事象を経験しても1人1人「体験」することは違う
ある人からは見えることが、ある人からは見えなかったりする。
1人1人の違った視点からの意見が大切だし、それぞれの「体験」や意見を尊重するのが大事なのでは?
主張が異なったままでもOK
生徒間でのトラブルで大事なことは、水掛け論をすることではなく「本人がその体験から何を学ぶか?」だと思います。
だから、意見が食い違っていても良いんじゃ無いですか?
本人の体験に敬意を払って、本人なりに考えたことをまずは受け止める。
そして何かその子の「肥やし」になるようなことを言えないか考える。
それが大人の役割なんじゃないでしょうか。
とりあえず、少しの時間でも自分の「体験」に向き合って「何か学べないか」考えることが大事だと思うんです。
でも、これが学校の教員として適切かは分かりません😅
他の先生と意見交換するのが一番だと思います。。
「そこは自分で頑張って💦」という所で人を頼り、
「そういう時は周りにヘルプを出さないと💦」という所で黙っている…
先生も人間関係を構築中なんだなあ、と思いました。
あと、そもそも、生徒が暴れている時に
パッと止めに走るダッシュ力や
生徒の気持ちに働きかける力が
あまり無いんじゃないかな…
そんな訳で、先生側に悪意はないけれど、
息子が安心して成長できる指導を
してもらえるイメージが全く湧かない
面談でした
わが家は学校に行かないかもしれないけど、
先生のことは応援してます📣
★子どものストレスケアに★
新学期や新しい環境に慣れる時期は
ストレスが大きく、
ミスやイライラも増えがちです💦
わが家はこちらのサプリで
ストレスケアしていました。
(保育園〜小2頃まで)
学校生活に慣れて、ストレスが減ると
自然と食べなくなりました。