発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)

小学校3年生の息子を育てています、

まろママです。


「その子らしさ」を活かせるように、

苦手なこととも向き合っていこう!


と思って子育て&自分自身も

成長するようにしています✨

出来ないこと多めですが、

ゆるく生きています♬


発達障害の人との家族関係に悩む…という話をよく聞きます。


旦那さんがASDっぽくて、奥さんがカサンドラ症候群になったり…



わが家は、私の母(ADHD)と私の息子(ASD、ADHD)が発達障害の診断を受けています。


私自身もASD、ADHDの特性が強かったり、

夫もいろいろあったり…で、

実家・義実家ともに、ほぼ全員、発達障害の特性が結構、顕著だったりします😅


そんなわが家の、ちょっと変わった(?)

家族関係を紹介したいと思います。



あるある!と思ってもらえるか、

ないわー💦と思ってもらえるかは

分かりませんが、こういう家族もあるんだな、

と思ってもらえたら嬉しいです😊



* * *



みなさま、フルーチェは好きですか??


私は大好きで、子どもの頃からよく作っていました飛び出すハート


我が家では、フルーチェを作るのは子どもの仕事。


息子にも保育園の頃から、お願いしています。



フルーチェを作るたびに思い出すのが


母が「フルーチェって何で固まるんだろう?」

と言い出したときのこと。


母はADHDなので気になると止まらないタイプ。


フルーチェの箱を見て

「ペクチンが入っているのか〜。

 ペクチンって、ジャムを作るときに使うものね。

 そっか、ペクチンで固めているのか〜。

 でも、フルーチェを作るときには火は使わないよね?

 ジャムを作るときは加熱することで

 ゲル化させるから…

 フルーチェは火を使わないで、

 どうやって固めているんだろう??」


と、好奇心が止まらなくなっていました😂


フルーチェを食べている間も、何でかな〜と不思議そう。


今はググればすぐに分かるし、フルーチェの箱にも書いてあることですが


フルーチェはペクチンと牛乳のカルシウムが反応して固まる


と分かったのは、みんなで図書館に行って、

母が納得するまで調べた後でした。



フルーチェの謎が解けた母は

すごく嬉しそうでした。



ペクチンって、柑橘類やりんごに含まれている

食物繊維なんだってにっこり


お母さん、ジャムを作るときにペクチンを使う

イメージはあったんだけど、

加熱しないと固まらないと思っていたんだ〜にっこり


だからフルーチェは冷たいままなのに

何で??と思っていたんだけど、

牛乳のカルシウムと反応して固めているんだって〜にっこり


言われてみれば、レモンティーに牛乳を入れると白いダマになるわよね〜

アレもきっと同じ原理なのねにっこり


そう考えると、フルーチェの素と牛乳って

絶妙なバランスなのね!!

フルーチェの素の量や牛乳の量を勝手に変えちゃダメね!!(←当たり前です)


分かってスッキリしたわ〜飛び出すハート



と、ご満悦でした。


母は、いくつになっても好奇心旺盛で、

なんでも奇跡のように感じている人だったな〜

と、フルーチェを食べるたびに思い出します😊



* * *


コレ…親子の立場が逆だったら

「めんどくさ!!」と思う親御さんも

結構いるのかな…と思ったりしますが…


そこがその人の魅力飛び出すハート


と思う人も、私のようにいるんじゃないでしょうか(笑)


* * *



ちなみに…大人になって分かったことは


子どもに作ってもらった

フルーチェは

すごくすごく美味しいデレデレデレデレ


ということです。(親バカ)



フルーチェの素をドボッとこぼしても、

牛乳が軽量カップからドバドバ溢れても、


小さな手でスプーンを握って

「いーち、にーい」と

ゆっくりかき混ぜて作ってくれた

フルーチェは


身体の栄養というより

心の栄養デレデレデレデレ



何が出来なくても

自分にできることで

人を支えたり、幸せにしたりできる


ということを、子どもにはいつも覚えていて欲しいですね🌈

(そしてお手伝いをどんどんして欲しい!)


三連休、三食おさんどんに疲れたら、

何か息子にできるものを作ってもらって

心を満たしたいと思います^^


フルーチェか、焼きマシュマロか…

焼きマシュマロも良いなあ…飛び出すハート



自分へのご褒美スイーツも欲しい🍩飛び出すハート

ふるさと納税のモンブランを狙っています飛び出すハート




★LINEでの相談も受け付けています★


発達障害のお子さんや親御さんへの

ボランティア活動がLINEで出来ないかな〜

と考えています。


人に話してみるだけでも

気持ちや考えが整理される…かも💦


お気軽にメッセージください♬