発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)

小学校3年生の息子を育てています、

まろママです。


「その子らしさ」を活かせるように、

苦手なこととも向き合っていこう!


と思って子育て&自分自身も

成長するようにしています✨

出来ないこと多めですが、

ゆるく生きている…

そんな親子の日記・絵日記です。


息子は小さい頃から、数が苦手です😅


小学校に入学した時には10までの数しか知らない状態でした…

時計も読めないし、日にちも分からない…

そんな子でした驚き



息子のおかげで、数の奥深さを改めて感じましたね😂(ポジティブ!)



息子が躓いていたのは


個数 と 数の単語 を

ペアリングさせていくこと


でした。



目の動きと身体の動きを

同時にコントロールすること

が難しかったので


積み木の数を数えるときに

「1つ…2つ…」と指差しながら数えていくと

指差すタイミングと数が

必ずズレていきました。。



なので小1くらいまでは


パッと見て把握できる数=5くらいまでの数


しか、息子の中には数の概念がありませんでした。



そんな息子も、通級やリハビリでビジョントレーニングに取り組み、今は学年相当の勉強にはついて行っています💦


そして今朝、本当にささやかなんですが

驚いたことがありました。


私「今日、3営だからお母さん帰り遅いかも」


息子「サンエイって何?」


私「あー…(言って分かるかなー)

  サンエイっていうのは、第3営業日のことだよ。

  今日は何月何日?」


息子「6月3日!」


私「そうそう。6月の3日目の営業日だから第3営業日なんだよ。

営業日っていうのは、会社がある日のことだから、会社がお休みの日は営業日としてカウントしないんだ。」


息子「へー」


私「6月1日は何曜日だった?」


息子「うーん、たしか水曜日」


私「すごい!お母さんはそんなにスラスラ曜日が出てこないわ😅

水曜日は平日だから、6月1日は6月の第1営業日。

6月2日は?」


息子「第2営業日」


私「そうそう😊

  じゃあ、1日が土曜日の月は、1日、2日はお休みだね。3日は?」


息子「第1営業日!」


私「そうそう。そんな感じで、営業日っていうのを数えたりするのよ。

お母さんの仕事だと、第3営業日は仕事がたくさんあって大変なんだー💦」


息子「へー」


という会話がスムーズにできて


なんというか、

すごくすごく

成長を感じました😂



数が苦手な子…


実は苦手なのは数の概念の理解ではなく

目の動かし方

というケースもあるかもしれません。






次は
八日二十日といった
特殊な日にちの数え方が
課題かなー😂

私も実は
ちょっと苦手だったりします💦



息子が数の理解で躓いていた
小1の頃…

とにかく数を体験させてみよう!!
と思って
モンテッソーリ教育
数の教材
金ビーズを手作りしました(笑)


普通に揃えると1万円以上するんですよ…



100円ショップでビーズと針金を
買ってきて
夜な夜な
ビーズを針金に通していました昇天

腱鞘炎になったけど
息子がサクッと

1が10セットで10
10が10セットで100
100が10セットで1000


と理解してくれたので
本当に良かったと思っています✨

(パッと見て数が把握できること
が、息子のキーワードだったのかも)

掛け算や割り算、
単位換算にも活かせている
感じがします✨

こんなに万能な教材だと知っていたら…
ちゃんと正規品を買っても良かったな…魂が抜ける

1000のブロックを作ろうと思うと
本当に腱鞘炎になります(笑)



★LINEでの相談も受け付けています★


発達障害のお子さんや親御さんへの

ボランティア活動がLINEで出来ないかな〜

と考えています。


人に話してみるだけでも

気持ちや考えが整理される…かも💦


お気軽にメッセージください♪