発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)

の小学校 2年生の息子を育てています、まろママです。

塾講師として約200人の中高生を指導してきた、元塾講師

フルタイム総合職で働くワーママでもあります^^

「その子らしさ」を活かせるように、苦手なこととも向き合っていこう!

と思って子育て&自分自身も成長するようにしています✨

出来ないこと多めですが、ゆるく生きている…そんな親子の日記・絵日記です。



息子の運動偏差値が18(相対評価E)と判定された体力テスト…


実は東京都は、高校別に
生徒の体力テストの結果を公表している
ようで

(学力)偏差値の高い
高校の生徒は
体力測定の結果も高い

傾向にあるそうです

↓↓


いわゆる

文武両道

というやつですねニコニコ


これ…実は私が長年悩んで来たことで…

私の養父(私が学生時代に、母が再婚した人)は

地方の「地元で一番優秀な高校」出身で、
運動神経もとても良い人なんです…滝汗滝汗

そんな養父がよく言っていたのが


勉強ができる高校の生徒は
運動も意外とできるんだよ!


ということ…

養父の話の趣旨としては

小学校、中学校時代は、
勉強もスポーツもぶっち切りで一番で
張り合いがねーなって思っていたけど

高校は、そこそこ出来る奴もいたよ〜

という感じなんですが…


運動神経がめちゃくちゃ悪い
勉強しか出来ない私にとっては

いつか勉強も出来なくなるのかな…

と、恐怖に感じていました…滝汗滝汗


勉強が出来る子は、運動も出来るのか…??

逆に言えば

運動が出来ない子は、勉強でも限界があるのか…??


運動能力が低い私が、
偏差値高めの高校生活&塾講師の経験から
考察することを、
ちょっとご紹介したいと思いますニコニコ


注意記事が長くなりそうなので、何回かに分けて
更新させていただきます💦


運動が苦手な子を傷付ける内容には
ならない(はず)なので、
良ければ次回もお付き合い頂けると
嬉しいですニコニコ


♡仕事や子育てを頑張る女性へのオススメ商品♡

楽天市場
【2点以上でさらに10%0FF】トートバッグ ナイロンバッグ レディース ハンドバッグ 通勤バッグ a4 横 旅行 機内持ち込み 軽い 大容量 かるいかばん ナイロン トート 通勤 通学 可愛い トート パソコン かばん 鞄 バック ショルダー ファスナー付き 軽量 メンズ ギフト
3,950円